わーーーー。。。なーちの成長記録がぜーんぜんできてなーい( ̄▽ ̄lll)。


絶対、2歳までに追いつきたいっ・・・by。現在1歳8ヶ月ガクリ



すみません、ほんと自分のブログの更新でせいいいっぱいです(T▽T)。


お友達ブロガーの皆さんとこは、ちょこちょこ読ませて頂いていて、

内覧会はもちろんのこと、

新たなお庭だったり、新たな恋だったり、新たなすごい乗り物だったり、

新たなお子さんの成長だったり、新たなファニチュアーだったり、

新たな新たな新たな新たな・・・・諸々、気になることや、つっこみたいところは、

てんこもりなのですが、ちょっと自分の更新でいっぱいっぱいな私を、

大きな目で見守っていただけると嬉しいですドキドキ


ってことで、なーちの「1歳半検診」「卒乳」の記録ひらめき電球


なーちの1歳半検診は、うーちの時と違い、

ホント、事前から「どうしようか」と頭をちょっと悩ませていました苦笑


というのが、言葉が遅いっ


まー言葉らしい言葉と言えば、

「あいっ。」(ハイ) 「あしっ。」(よし)・・・・そう変わらない(笑)

「いや」「ママ」「やしゃやしゃい」(おやすみなさい)「わうわう」(わんわ)


そのうち、しっかり言ってるのは「あいっ」と「いや」ぐらい苦笑


私が頭を悩ませてたのは、そのことを保健士さんに、

どう言うかということでした。


こちらが「大丈夫です^^。」と、言い切ったらスルーだし、

心配そうにしてたら相談窓口へ・・・ということになるわけですが、

どちらを選ぼうかな。。。と。


保健士さんが選ぶことを、私がどうしようか・・・と思うのも

おかしな話なのですが、

でも、特に二人目の場合は「大丈夫」と親が思うのであれば、

1歳半の段階では大丈夫なんだそうです。


うーちと比較すると、

うーちは1歳半の段階では、2語文を話してたので、

それはそれは大きな差があるわけなので、

普通に考えたら、なーちは心配も心配な対象なのですが、

記憶もおぼろなのですが、

言葉はうーちの方が早かったのですが、

理解力がなーちの方が良い気がするんですよねぇ~。


例えば歩いていて、コケそうなので、

「足をあげて歩いてよ!。」

と言うと、足を不自然に上げて歩いたりして(笑)、

意味をわかって行動するんです。


こういう細かな表現を理解してるので、

言葉が遅くても、まぁ様子が見られるかなぁ~とは思っていました。


で、実際の検診はというと、

言葉が遅いのは遅いのですが、

指差しと、積み木ができたので、特に心配することは現段階ではなく、

もし心配なら、いつでもお電話してください!

という優しい言葉をもらいましたニコニコニコニコニコニコ


ちなみにこの段階での言葉のクリアは、

名詞を3個以上言う。。。らしいので、

クリアはしてないんですけどね得意げ


そのうち、話してくれるものと思って、

まだまだ赤ちゃんななーちを楽しみたいと思いますにひひにひひにひひ


ちなみに最近、一つ言葉が増えました。

それは「うまー!。」(笑)


機嫌良く美味しく食べてる時は、

一口食べると「うまー!。」がでますにひひ

相変わらず動詞?形容詞?ですけど(笑)。

でも、食べるのが大好きななーちらしい感じですラブラブ!


そして卒乳。


まさかの「な~んとなく終わった」でしたしょぼんサミシイ


実は私としては、まだまだ続いて欲しいと思っていました。


でも春ぐらいから、授乳はいつも寝る前だけだったのですが、

なーちが疲れて自然に眠るという感じが2日ほど続き、

無理やりあげるのほどの強い想いもさすがになく(私に)、

終わった・・・という感じでした( ̄▽ ̄)。


これも一つの成長と言い聞かせてますが、

けっこう寂しく、

しかも最後を意識しなかったので、

もう一回飲ませちゃおうかな・・・といまだに誘惑にかられますしょぼん


つーか、それより・・・でないかな・・・(笑)