以前から一度訪れてみたかった「猿田彦神社」神社

 
image


 
猿田彦神社 
-みちひらきの大神-

 

 
猿田彦大神は、ものごとの最初に御出現になり万事最も良い方へ“おみちびき”になる大神で、古事記、日本書紀などにも「国初のみぎり天孫をこの国土に啓行(みちひらき)になられた」と伝えられている。

天孫降臨を啓行(みちひらき)された猿田彦大神は、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御案内した後、天宇受売命(あめのうずめのみこと)と御一緒に本拠地である「伊勢の狭長田(さながた)五十鈴の川上」の地に戻り、この地を始め全国の開拓にあたられた。

image

 

 

 
【名称】 猿田彦神社
【住所】 三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
【電話】 0596-22-2554

※ 2024年3月3日時点の情報です

 

 

 

 

 

「本殿」では挙式が行われていましたよ結婚指輪
 

image

 

 

 

風水に倣って「仕事運」「金運」「家庭運」「人気運」と石を触りました。

 

方位石=古殿地
拝殿正面に昔の神殿跡を印し、方角を刻んだ八角の石柱がある。

昭和11年の御造営まで永く御神座のあった特別な場所。

大神の「みちひらき」の御神徳を表す八角形の石には、毎日多くの人々が願いをかけて行く。

image

 

 

 

実は4月から少し自分の環境が変化する為、それがいい方向へ進めたらと思い、訪れたのです。

 

「はじめの一歩御守」と迷ったのですが、「みちひらき御守」を購入しました。

 

明るい方向、良い方向へと導き下さる力をお借りして、前に進んでいきますキラキラ

 

image

 

 

 

image