今日は長男13歳の誕生日でした♡
みんなで作った(本人もw)
チョコミルクレープでお祝い✨



学年でも月齢小さい方で…
癇癪とかもある子だったけれど
外ではずっと頑張ってきた長男✨



いや…家でも頑張ってきた。
色々助けて貰ってます(*´艸`)♡
よくここまで成長したなぁ✨



ずーっと喋る次男に…
イライラしちゃう長男だけど
お兄ちゃんらしさも持ってる。



元気に大きくなってくれた事
ありがたいです(pq´v`*)❤





さて…ずーっと喋る動く〜
典型的なADHDの次男ですが…



最近すごく話が広がっていって
聞いてあげたいんだけど…
いつ終わるのその話(・∀・;)
って疲れてきちゃいます💦



そして、あまりに色んな話を
友達から聞いたとか
学校での様子とか話すのだけど
他のママにその話をすると
なんか噛み合ってなかったりして



疑うのは良くないけれど
先日じっくり話を聞いてみました。



すると…
ほんとの事じゃない話が
今までたくさんあると判明Σ(・∀・;)



想像や空想みたいで。
嘘でもいいから、
何か喋りたくなるんだそうです。



あまりに細かく色んな人の
背景や状況が考えられていて
小説でも作れるんじゃないか!
ってくらいの才能に驚きつつも



嘘はお母さんが信じてしまったら
困る事もあるから
「〜かも」とか「想像やけど〜」
と話してほしいと伝えました。



でも何にせよ…
ペラペラ次々出てくるお話が空想…
そんな事もあるんだと驚き



今まで嘘をどんどん話して
どんな気持ちだったのだろうと思い



それを素直に言えたのは
次男もスッキリしたんじゃないかな
と思いました(*´ω`*)



空想の才能は認めるのでw
空想と解るように発言できるように
なっていけばいいなと思います✨