すべての女性のための
おっぱいセルフケア講座を開催しました。



今回、私は実技を担当させていただきました。


前日に、中3の娘へのプレ講座。

おっぱいのケアをする事で骨盤が変わる事を
実感してもらい、中学生にも必要だなと思い
出張講座したい!と新しい想いを持ちました。

本当に、我が子ながら身体が固い。。。
イコール滞りなんですが、まず自分の身体の状態って自覚しているようで出来ていないんですね。




例えば、中学生だから大丈夫!
とか、そんな事ない。
健康だって思っていても
困ったと思っていなくても
検査すると違っていたりする事もある。

簡単な検査の動きによって、どこに滞りがあるか分かるようになるのも、セルフケア講座の内容に入っています。


もし、おっぱいへの知識があって
女性ホルモンの事も繋がりも理解していて
自分で見て、触って、意識してあげられたら?

【自分自身で、自分の事を知る】
日々のセルフケアで自分の状態を認知している
大切さを改めて感じました。

セルフケアって信頼が育つんだって
一年おっぱいケアをしてきて実感しています。


おっぱいマッサージに出会う前より
女性性への抵抗感は無くなり
おっぱいという言葉への性的な感覚は消え
張りや形は変わり
ホルモンバランスが整い、生理は変わりました。

もうすぐ更年期への期間に入る年齢ですが
そこにもポジティブな気持ちでいます。

日々自分の身体を動かす事。
意識して、気持ちよく、無理ない運動になります。

次回は、10月29日(火)14時〜16時開催します。