どんな時でも、大切な人には

リスペクトを持っていたい




 

相手が考えている事、行動など

自分と価値観は違ったとしても

私の物差しで否定したくない。

 

 

関わりある人が、一生懸命頑張っている事をバカにしない。

 

下に見たりしないし。

そうする必要がないと思っている。

 

 

でも、久しぶりに悲しいなと感じる事が起こった。

 

どうして、こんな言葉を相手にかけられるんだろう?

 

どうして、こんな言葉を使うんだろう?

 

相手に失礼だと気づかないのかな?

わざとやっているのかな?

 

私にリスペクトがないんだなと思った。

 

私がやっている事に価値を感じない。

もう違う視点で見ているし、そういう言葉を使っている。

 

なんだか、苦々しい気持ちにもなった。

 

けれど、私にも課題があったんだと気づく。

 

相手にそういった振る舞いをさせていまっていたんだよね。

 

 

 

過敏性腸症候群という症状が出ていた事。

慢性的になり、数年過ごした事。

症状を、無視して薬ばかり頼った事。

感情に気持ちを向けなかった事。

 


回復に感情との向き合いがあって

心の問題と身体の問題は切り離せないと

強く思い込んでしまった事。

 


身体の問題と、心の問題を一緒に扱わなければならないとしてきた事。


 

今、切り離さなきゃならないんだなと気づく時がきた。


 

どちらも同時に出来ないし

どちらも覚悟を持って、取り組んだ方が

解決に近づける事を、もう理解しないといけない。

 

それから、自分の学んできた事、続けてきた事にも

きちんと価値があると、リスペクトしてあげよう。

 

私自身が、出来ていないことを求めても駄目だったよね。

 

 

苦しいなって思っても、それはやっぱり相手のせいじゃないね。


本当に大切なこと。

答えはいつも自分の内側にある。