ビジュアル分析診断士のあんゆみです(●´ω`●)

今日から、不定期スタート♪
講師あんゆみの、blogでビジュプチ講座開講はーと


ニコちゃんビジュプチ講座ニコちゃん

誰かから言われた言葉・言動に、傷ついたりした時。
これは、誰の問題でしょうか?


シャボン玉相手が悪い。
シャボン玉言葉を選んで欲しい。
シャボン玉なんで、私がそんな言われ方しなきゃいけないの?
シャボン玉どうして分かってくれないの?

なーんて、自分の問題ではなく、相手が!と捉えてしまっていませんか?


本当はね、これは自分の問題になります。

相手も問題あるでしょ?!
むしろ、相手じゃないの?

そう感じる事もあるかもしれません。


けれど、相手の本質・気質、今まで生きてきた歴史をビジュアルで通して知る『ビジュアル分析学』視点で見ると、どう感じるのかは、自分の問題になるのです。


沸き上がる感情は、誰から?

そう質問されると、分かりやすいですね。

ここが、誰の問題か?という本質的な答えになります。


問題を解決するには、自分の感情の中身を知ることが必要になります



相手にどうして?の前に、

自分にどうした?

って、心を向けてみてくださいね。



最後までお読みいただき、ありがとうございますはーと



今日は、猫とこどもに癒されましたぽっ