今朝もカタカムナ朝活に参加ですアップ

 

イヤミソギ(エネルギーを身につける)から

「タムカヒマ」手を合わせ祈る

 

両掌からのエネルギーが交流し電気が発生

 

手のひらの間に感じるピリピリ

 

何も持たなくとも、本当に願いたい時、勝手に両掌をぎゅっと握って祈ってます。

 

難しいことを知らなくても、体は勝手に動いているんですね。

 

 

そして生きるヨロコビについて。

 

人は生きるヨロコビを持たなければいけない

 

ヨロコビは与えられるものではないのでしょうね。

 

掌を合わせてエネルギーを発することのできる私たち。

 

このエネルギーを人との交わりで生かしてヨロコビに。

 

ヨロコビという漢字はいっぱいあります。

 

喜び、歓び、悦び、慶び・・・

 

喜びは、一般的な「喜ぶこと」「うれしい気持ち」。広く日常的に使われる言葉で、感情のポジティブな状態を表す。

 

歓びは、歓声を上げて喜ぶような、明るく楽しい喜び。集団での喜びや、大勢で分かち合う喜びを強調。

 

悦びは、深い満足感や心の底からの喜び。内面的な喜びや、精神的な充足感を強調。

 

慶びは、祝うべき喜びや、お祝い事に対する喜び。フォーマルな場面や、慶事(祝い事)に使われることが多い。

 

こうやってみてみると、どのヨロコビも大切なのかもしれませんね。

大きく偏ることなくバランスよくあることが最高のヨロコビなんだと感じます。