加齢と共に

虫歯の進行は遅くなった。

 

ずっと進行していた近視も止まった。

 

と同時に

また違う悩みが始まるから厄介だ。

 

今年に入って

久々の視力検査で

緑内障の可能性がある!

と言われた。

 

突然の病名に色々調べたら

きっと年齢的に

10歳ほど

早い訪れのように思う。

 

次の精密検査まで

キパワーソルトと帝久遠水で目を洗ったり

祈るように過ごしたこともあった。

 

その後の検査に大丈夫!

でも、確かに可能性はあるんです!

と先生は付け加え、

今日も更なる精密検査。

 

視野を測る検査機が

また疲れる

 

小さな小さなオレンジを見つめ

周辺に光が現れたら

ボタンを押す

 

面白いように

が何度も現れる。

 

一瞬の幻に

現実ボタンを押すかどうか迷う。

 

押したり押さなかったり

適当な結果

あれ?問題ないですね!

と不思議そうな先生。

 

でも一応様子見は続けましょ!

ってまた予約。

 

帝久遠水の洗浄もよかったのか。

 

丁度病名を聞いた頃

我が家に訪れたお水に大興奮して

「美味しい水がね‥」

ってずっと娘に話をしてたら

見た目は普通となんら変わらない水に

はしゃぐ私を

冷ややかに見てた。

 

でもあれから数ヶ月

まさかの娘の引っ越しも決まり

新居で新たな生活スタート。

 

美味しい水と

すごい洗浄液とやら

欲しいな

 

って連絡。

 

なんだか嬉しい。

 

私が好きな方から頂いた「香り」と共に

 

ナノソイを

届けに行こ。

 

ここ最近の新たな周囲の変化

夢か幻か

 

現実このキーボードの

どのボタンを押すか

迷う。

 

その中から

好き

を押してみた。