毎度 お馴染みになりました
日曜日の研修 。今日は14回目。


今日はさぁ
神がいらっしゃってるのよ、ここ静岡に。
断腸の思いで 諦めたわよ えーんえーんえーん
神が。
ASKAのコンサートが 汗
もう チュー
この研修は 受けて正解だけど
今日が 1番の痛手。

ASKAに会いたかった。。。



テーマ
こころとからだのしくみと生活支援技術
死にゆく人に関連した
こころとからだのしくみと終末期介護


あぁ、重たい。
誰もが避けられない道。
この世に生を受けた以上
皆 ここに向かって歩んでいるの。


私の最大の目標は
最期の時  「あぁ!楽しかった 爆笑
と 思うこと。
そして この世から、大好きな父の元へ
旅立つこと。


これは ずっとずっと 思ってる。


最期のときを どう過ごしたいか
元気なうちに 残される家族と話し合っておくことは大切。


私は 食欲が落ちたら 点滴はしないで欲しい。
痛みがあるなら  全力で取り除いてもらえたら 
それだけでいい。
延命措置は 一切 拒否したい。


長男と 次男に それは とっくに伝えてあるけど
しっかり 書面に残して置こうかなと。
細かいことも よく考えておこう。


40代。
終活というには まだまだ早すぎるかもしれないけど
いつ、何が起こるか わからない。


その時々で 変更することもあるだろうから
日付と、そして 鉛筆書きにしよう。




来週は いよいよ、実技試験
ストレスだゎ チーン