あっ、​しまった! 豆のまま買おうと思ったのに!

以前から欲しかった、お手軽価格で、重ねて収納できる、このアイテム。

CanDoの「コーヒーメーカー&カップセット」を先日購入いたしました。

コーヒーミル、ドリッパー、カップ2個のセットで、綺麗にスタッキングかできます。


右上がミル(クルクル回して豆を挽く道具)

右下が円錐型ドリッパー(ペーパーフィルターを被せて、挽いた豆(レギュラーコーヒー)を入れお湯を少し注いだら20秒蒸らしてから残りのお湯を注いで抽出(ドリップ)します。

このドリッパーは引っ掛ける部分が折りたためるようになっているので、引き出してカップの上に乗せて使います。(この写真では隠れてしまっていますが、ちゃんと左右あります。)


そして、こちらが、自分で挽こうと思って買ってきた豆……のはずが「ペーパードリップ用ですか?」と聞かれて、よく分からずに「はい」と、返事をした後、しばらく待たされ「あれ? もしかして挽いてくれてるのでは……」という疑念が。本当なら「いえ、豆のままお願いします」と言う必要があったのでは?

次の日、恐る恐る開けてみると、粉状のコーヒーでした。「豆じゃない! ペーパードリップ用ってレギュラーコーヒーだ!」(・・;)撃沈


しかも、猫舌だし冷たいのがいいかもなぁと軽い気持ちアイスコーヒーブレンドにしたのですが、ドリップには必ず熱湯を使うので、冷やすために氷が必要……なのに、私には冷凍庫に氷🧊を常備する習慣がない!

あっちゃあ、やっちゃいましたね。

しばらくはドリップのみ自分で行い、外しやすい製氷皿を購入して、冷やして飲んでみようと思います。


実は、1週間で飲み切らないといけないというのを知らず、スタバのレギュラーコーヒーも買って開封してしまいました。

急いで消費しようと思い、500mlの水筒にの入れオフィスに持って行こうとしたのですが……5回も6回もドリップしないといけなかったので時間と手間がかかってしまいました。

大きなドリッパーも購入を検討したいと思います。