天体観測 | ゆきたろうの気まぐれブログ

ゆきたろうの気まぐれブログ

ゆっくりしていってください~^^


16日19時からオーテピアにて

星空観望会あり!

てなわけで息子2人連れてレッツゴー。



オーテピアの屋上初めて行きますが

エレベーター2つあるうちの1つしか屋上に行けないことを知らなくて

しばらくたどり着けませんでした(^^;


わぁー屋上ってこうなっているのかー


で、この日は実は曇っていてなかなか星が見えない。

火星を見る予定が

夜景ばかり見ることに。


仕方なくプロジェクションマッピングをしていた高知城を望遠鏡で見てみたり。


↓向こうに光っているのが高知城。


雲の切れ間に木星見えた!てなわけで木星にレンズを向けますが

私たちが見る頃には雲に隠れて見えず。

30分ほど待ちましたが結局星は見えず残念でした。

この星空観望会、年に何度かあるみたいなので

(しかも予約不要参加費無料)

またの機会に。