五年生の長女から、最近公園で見かける「花取りばばあ」の話を聞いた。


公園の花壇の花を切って持って帰るおばあさんと、よく遭遇するのだと鼻息荒く教えてくれた。


正義感が強い、というか、正しいことが好きな娘は、このおばあさんの行為が許せない。


ゆえに「花取りばばあ」という、ちょっと意地悪なあだ名を友達とつけたようだ。


そして、娘とお友達は、今日、ある行動に出た。

「花取りばばあ」に手紙を書いたのだそうだ。


花取りばばあは、公園のすぐ横の家に住んでいる。そこで、こんな手紙を書いてポストに入れてきたんだそう。


「とつぜんのお手紙ですが、あなたが公園の花を切って持っていくという情報がたくさんあります。公園の花も生きています。公園の花を取らないでください。」


そして、今日、公園の花壇を管理している自主グループの人たちが手入れに来ていたので、花取りばばあの話を伝えたんだそう。


なんだか、10歳らしいエピソードだなぁと思った。このくらいの年齢は、ちょうど善悪をわかり始める年齢。

順調に成長しているようです。




しかし、手紙の差出人を、花壇管理している自主グループ名にしたらしく、それは、どうしたもんだろう??


勝手に名前使っていいのかな・・・( ̄▽ ̄;)
だったら、無名で出せばよかったのに・・・。

{C1FEDA5E-4CE2-40B7-BC1C-886196EC0B11}



全く分からない人のための とにかく分かりやすいアメブロSEO対策講座


的確な添削で、あなたの文章が変わる!
 
心から笑ってますか?
ワーママを一生苦しめる"ちゃんと"の呪いを解くヒントをお届け!
 
妻でも母でもないわたしに還る「ひとり時間」