前々から気がついていて、あまり人に大きな声で言わなかったこと。


それは、自分と家族の幸せ以外に関心がないということ。


2年前くらいから

世の中の幸せ
とか
周りのみんなの幸せ
とか
あまり考えられなくなった。


自分が楽しく生きられるか
夫と子供たちが幸せに暮らせるか


私の関心の全てが、ここにある。



最近、地域でボランティア活動を始めることにした。


地域の子どもや年配の方の居場所作りに、夜ご飯を無料で提供しているNPOでの、調理ボランティア。


ボランティアの説明会で、参加の理由を聞かれた。


地域の人と繋がりたかったから
みんなでご飯を作って食べるのが楽しいから

それ以外の理由は、なかった。


子どもたちのために
おじいちゃん、おばあちゃんのために
地域で頑張っているNPOのために


もしかしたら、ボランティアって、誰かのために何かしたいという動機の人が多いのかもしれないけれど、私の動機は「自分のため」。


仕事も、同様に自分の楽しみのためにやっているんだと気がついた。


SEO対策ではお客さんのブログが上位表示されるのが楽しいから。


文章講座では、お客さんが自分の文章の問題を解決していく様を見るのが楽しいから。


自分の喜びと相手の喜びが合わさると、人のために何かできる。


とにかく、自分が楽しく生きられればいい。
家族が幸せに暮らせればいい。


自分の承認欲求を満たすためではなく、純粋な気持ちで自分以外の周りに目がいく人たちは、人として大きな人だなーと思う。


私がそんな域に到達するのは、まだまだ先だと思ってしまう。今回の人生で果たして到達できるのかすら、謎だわ。


{0C130FB4-BF17-44F6-AF89-AA53184CA955}

久しぶりに、手ぬぐいを買った。
うん、気に入った。


Googleからお客さんがやって来る!


14日間であなたの文章が変わる!
 
心から笑ってますか?
ワーママを一生苦しめる"ちゃんと"の呪いを解くヒントをお届け!
 
妻でも母でもないわたしに還る「ひとり時間」