和みのヨーガの創始者、
ガンダーリ松本さんのメルマガを購読している。

毎朝届く、そのメッセージは、
いつも、優しく気づきを与えてくれる。

さて、今朝のメルマガのタイトル。

人のふり見て我がふり直せ


あの人って、頑固で嫌だわ~

と思ったら、それは、つまり

そう思ったあなたが頑固なのよ、

ってこと。

うぅ!?

ということは、
昨日の記事に書いた、
価値観を認め合ってくれない、
相手の価値観という鳥かごに閉じ込められている

という、私の思いは、
ひっくり返せば、
私もまた、相手にそうしている、ということ?!

た、確かに。

私だったら、
それは、あなたの価値観なのね、
と流せるところを、価値観として認めてくれない。認めてよ!

という、私の価値観を相手に押し付けていたんだわ。

きゃぁー!
恥ずかしい!

どうか、相手も私の鳥かごから、飛び立ってくれますように…。



そして、この話には、もう一つおまけの続きが…。

我が家のお姉さん、妹が可愛くて仕方がない。
それで、チョッカイが度が過ぎて、妹を泣かせてしまうなんてのは、日常茶飯事。

今日もまた繰り返された、
度がすぎるちょっかい。

ちょっかい出した本人は楽しくても、相手がイヤな思いしたら、それは、イジメなのになー、と母は思った。

うぅ?!

そ、そっかぁ。
私がそんなつもりで無くても、相手が不快な思いしていたんだもの、それは、イジメになっちゃってたんだなぁ…。

あぁ、しまった。

素直に謝ろ…。