肌質を選ばない

緑茶の化粧水

 

緑茶には美肌に役立つたくさんの成分が含まれています。熱湯に浸すだけでも、美白や収れん作用が期待できるエキスが抽出できます。使い続けると毛穴が引き締まり、肌のキメが整います。これは、肌のべたつきを取り除いて、さっぱりさせてくれる化粧水です。実は、緑茶だけを肌につけてもOKですよ。

 

 

驚きの情報ですが、緑茶成分のカテキンは紫外線を吸収し、肌につけると日焼けを防ぐ効果もあるので、日焼け止め代わりに肌につけても良いのです!

 

 

 

さらに、緑茶に含まれるタンニンは炎症を鎮める働きがあり、昔からやけどの薬にも使われてきました。日焼け後や敏感肌の人向きなんです。また、お茶には水道水の塩素の刺激で肌がピリピリするのをやわらげる効果もあるので肌の弱い人にとってもおすすめです。

 

緑茶は身近にある最も効果的な消臭剤ともいわれ、においの成分を吸着して消し、雑菌の繁殖を抑える働きがありますので、消臭スプレーもつくれます。濃いめに煮出したものをスプレーに入れるだけですよ★

 

今回は、そんなスーパーフードの緑茶の化粧水を作ってみましょう!

 

 

 

白くてキメこまかいハリツヤ肌。

そんな美肌を手に入れたければ、

いますぐ手作りの化粧水とパックを始めてみましょう。

だって、おすすめポイントがこんなにも。

 

 

かんたん!

たとえば、お茶を少し取り分けておいて、ハチミツを少し加えて混ぜれば、しっとり潤う美白化粧水の完成です。デザートにいちごやブルーベリーが出てきたら、少しだけ残しておいて、つぶしてヨーグルトとハチミツをちょっとずつ加えれば、あっという間にパックの出来上がりです。

 

 

心から自然の香りに癒やされる

手作りの化粧水やパックは、どれも保湿力バツグン!だから気持ちいい!自然の材料で潤った肌はサラサラなのにしっとりふんわりしています。科学的なじっとり感、そのときだけの過剰な保湿力とは一味違います。市販品は、使い始めは効果抜群に感じますが、それがないと困ってしまう。という依存性もしかり。手作り化粧をたまに使えば、「あれが無くなったら困る!」なんて薬局に駆け込む必要がなくなるかも。手の平でホッペをさわったらスッと吸いつくような自然な心地よさ。果汁やシロップの甘ーい香りに、ついつい深呼吸。

 

 

とにかく安い!

例えばヒアルロン酸入り化粧水。卵のうす皮で作れるって知っていました?いつもなら捨てる部分だから材料はほとんどタダで!朝食の卵料理を作った卵の殻を1週間分ためたら、下ごしらえの半分が完了です。使い心地は、尋常ではない潤い感です。これは秘密にしておきたいほどです。

 

 

これは正真正銘の無添加

無添加と書いてあっても、「冷蔵庫に入れなくても大丈夫な何か」が入っていることも。無添加と似非無添加を見分けるのも、一般人には至難の業。無添加やオーガニックはやたら高かったり、、自分の化粧品の中身はちゃんと知っておきたいですよね。キッチンコスメには、保存料や香料を使わないから100%自然由来です!

 

ぜひ、日常の一コマに手作りの癒やしをお肌と心に与えてくださいね。

 

 

 

ポイント

 

手作り化粧水やパックを作る前には、手をよく洗って、道具や保存容器を清潔にしましょう。特に保存容器は熱湯で煮沸したり、エタノールで消毒してください。また、必ずパッチテストをしてから使用してください

 

化粧品の材料や成分が自分の肌に合うか、肌荒れを起こさないかを調べるときに行うのが「パッチテスト」です。自然の材料でも、肌に合わなければトラブルの原因になります。初めて使う材料は必ずパッチテストで安全を確認してから利用しましょう。

 

略式のパッチテストは、腕の内側のやわらかい皮膚で行います。顔で行う場合と同様に、材料を少量塗って様子を見ます。肌が丈夫な人やトラブルのない人は丸1日、肌が弱いと感じる人や今までに化粧品による肌トラブルを起こしたことのある人は3日間行います。洗顔後は材料を塗り直してください。

 

 

緑茶の化粧水

 

 

材料

精製水 1/2カップ

緑茶 大さじ1弱

グリセリン 小さじ1

無水エタノール 小さじ2

 

作り方

分量の水を鍋に入れて沸騰させて、火を止めて緑茶を入れる。

鍋に蓋をして冷めるまで待つ。

覚めたらコーヒーフィルターでこす。

グリセリン、無水エタノールをくわえて、清潔な容器に入れる。

 

Point

保湿剤としてのグリセリンと、保存料を兼ねたエタノールは、肌の調子や好みに合わせて量を加減できます。グリセリンの代わりにハチミツやその他の保湿剤を使用しても◎

 

 

使い方

朝晩の洗顔後、手のひらにたっぷりとって顔全体と首のあたりに重ねづけ。シミ、ソバカスが気になる箇所には、コットンをのせてパックすると効果的。緑茶には消臭・殺菌作用があるので、頭皮や足を含む全身に活用できますよ。

 

 

 

アルコール抽出液でパワーアップ?!

緑茶を日本酒に浸けて成分を抽出する方法もあります。水に溶けない成分も抽出できるため、さらに効果が高まります。日本酒そのものに美肌作用があるため、抽出液をそのまま使用してもOK、ですが化粧水として気軽に使用するためには、精製水で2~3倍に薄めることをおすすめします。

 

 

 

緑茶のスーパーパワー恐るべしです。顔のシミやソバカスを天然の素材で薄く、お金をかけずに作れる日本人女性の知恵ですね。試してみるほかありません★