身近な食材で作る100%ナチュラルなオリジナル化粧品のススメ

 

 

今は、食べたいものは何でも食べられるという幸せな時代。その一方で、食品ロス、安く作るために加えられる添加物などなど問題点もたくさん抱えています。食べものが薬だった時代に比べ、はるかに豊かな時代に生きている私たちですが、ここで改めて先人の恵を見直してみてはいかがでしょうかという提案。

 

 

 

 

日常の食生活で、病を予防し、治療に効果をあげることができるのはすでに実証されています。つまり、食べものには薬効があるのです。さらに、食べるだけでなく、昔からさまざまな食べものが外用薬としても用いられてきました。私は、そうした民間療法のなかから、私たちの身の回りにあって手に入れやすい食材、実際に試して実践しやすいなと感じた多種多様な活用法をご紹介します。

 

 

 

 

 

身近な野菜や穀物、果実などを使って、入浴剤や化粧水などがつくれます。食材の偉大なパワーを有効活用していただければ幸いです。

 

 

 

ユッカの台所キッチンレシピの目指す世界

 

食品ロスの削減

人工香料、着色料、保存料などを含まない、人と地球に優しい化粧品自分のお肌と向き合うことで自分と向き合うように

手作りの楽しみが、心への癒やしへと

 

 

私の冒険ともいえる小さな取り組みですが、楽しんで読んでいただけたら、そして実践していただけたら幸せです。

 

 

 

たくさんのレシピを紹介していきますので、今後の更新をお待ち下さい。