日本酒って美味しいから飲み過ぎちゃう。そんなお悩みもあることかもしれません。

ところで知ってましたか。日本酒ってそのものが美容液なんです。

 

 

★日本酒には、オリザブランという保湿成分が含まれています。肌のキメを整えながら水分の蒸発を防ぎ、乾燥肌や肌荒れを改善してくれます。さらに、血管を広げて血液の流れを良くし、肌の毒素を排出する機能も高めるので、ニキビを治す効果もあります。

 

 

いい事ずくめで、驚きです。アルコールなので肌がつっぱりそう。きつそう。そんなイメージがあるかもしれませんが、オリザブランのおかげで突っ張り感とは対極にいます。

 

 

もしかしたら、日本酒が使われている化粧品が合わなかった人がいるかも知れません。例えば、日本酒コスメとして売られている美肌水500mlで1540円のこちらの商品は日本酒だけでなく、たくさん他の成分があるんです。そのため、合わなかった成分は日本酒ではなく、ポリマー、フェノキシエタノール、クエン酸などなどかもしれません。ちなみに、クエン酸はさっぱりしますが、敏感肌には向かないので、手作りの化粧品で化粧水にいれることはあまりないです。クエン酸のリンスは作りますが。また、その配合量によっても荒れる人もいます。

 

 

比べ、自宅で作る日本酒化粧水は原材料は日本酒と精製水を同量混ぜるだけで完成します。グリセリンは保湿成分でこれも、手作りの化粧品に良く入れますが、日本酒自体が保湿成分たっぷりなので入れません。ちなみに、日本酒は1.8Lでも900円くらい。精製水は500mlで200円以下ですから、お財布にもお肌にも優しいのです✨あとは、混ぜる手間賃だけということでしょうか。

 

 


日本酒化粧水の作り方

 

 

 

材料:日本酒と精製水を同量

作り方:混ぜる

*入れる容器などは、煮沸消毒かアルコール消毒してください。冷蔵庫で二週間です。50mlずつがおすすめ。

 

 

日本酒の入浴剤

とくに冬に温まりたいときは、お風呂に200mlくらい入れると湯上がりがとってもほっこりします。おすすめの入浴剤です。

 

 

日本酒のヘアケア

外用として、フケやかゆみの解消におすすめです。ソースボトルなどに入れて髪をマッサージし、ぬるま湯ですすいで下さい。

 

 

日本酒の薬用作用をたっぷりとお肌に取り込むことができる手作りの日本酒化粧品。ぜひお試しあれ。