納豆汁 | 覚え書き日記

納豆汁


季節の食べ物としてこの時期に上がるのは納豆汁。

photo:01


作り方は(山形県庁Web site→)など、各サイト色々載っているけれど、
ようは、すり潰した納豆をお味噌汁に溶いたお汁。

因みにわらびやうどや~と書いて有る山菜類は、冬になると山形ではそれらが入った
水煮パックが売っているので帰省の際に購入して来ます。らくちん。

前も書いたかな?これ臭いが苦手で小さい時は食べられないどころか、母も
苦手だったからほとんど食卓にのぼったこと無し。(納豆があたたまった臭いってなかなか強烈)


でも、結婚後義理の実家で頂いた際にとても美味しく感じてから好物に。
母にも作ってあげたら母も好物に、という感じでそれ以来毎年冬になると食卓に。

お腹は温まるし食べごたえあるしで本当に美味しい。


山形では納豆もすり潰した物が売られているけれど、普通の納豆もバーミックスで
簡単にすり潰せることが一昨年分かったのでそれ以来バーミックス使用でらくらく。


iPhoneからの投稿