実家クッキン | 覚え書き日記

実家クッキン

今回の滞在も色々作ったけれど、大好評だったのはモツ煮込み!
好評過ぎて滞在中再度作ったほど。

2回目に作った際は分けて貰って東京に持って帰ろうと思ったので2倍の量
作ったのだけれど、予期せず滞在延長になったのでその分をお隣とお向かいの
おばあちゃん'sへお裾分け。

お隣のおばあちゃんは相変わらず着物や小物を「色々整理しておこうと思って(その理由、
分かるけれど聞きたくないーせつないー)
」と下さるし、お向かいのおばあちゃんは
「coketちゃんに食べてもらおうと思って!」と雪の中お菓子持ってきてくれるしで、
今回もモッテモテ私。(over80限定)

だったのでcoketも料理出来るようになったのよおばあちゃん(38が何ふざけたこと抜かしている?)
言うことで小鍋に分けて。

photo:01


あとは豚バラ肉で作る豚バラせいろ蕎麦(作り方記事→☆)。

photo:03


ワンタンは母のが大好きなので復習のために教えてもらう。

photo:02


あ、東京でもお雑煮作らないと。
実家のお雑煮がやっぱり1番好きなので、乾燥のぜんまいを少々頂いてきました。
鶏もも肉のお出汁にぜんまい、なると、セリだけのシンプルお雑煮。
近いうちに作ろう。

photo:04



iPhoneからの投稿