昨日に起こった
地震や津波の影響が
ここまでの
大惨事に広がって
各地でこんなにも
被害が
発生するなんて
ニュースを見て
目の当たりにした時
ただ驚くしか
できんかったよ。

沢山の心配mailを
頂いたけれど、
大阪も地震で
揺れたらしいけど

私の住む地域の電車は
通常通り
運行していたし、
何も変わらない
1日だったから。

私といえば
地震があった時間、
葬儀に出席していて
違った角度で
命の尊さを感じてた。

悲しい事が続く中
私に出来ることは
なにがあるかと
思ったけれど
悲しいニュースが
これ以上
続かないように
願うばかりで。

昔、
ミュージカル劇団
していた頃に取り組んだ
チャリティー
ミュージカルを
思い出しました。

平和な大阪じゃ
被害の現実味がなくて、
たとえば大きく
世界平和を願おう
もんなら、
自分がちっぽけに
思えてしまったり

たとえば
悲しいニュースを見て
悲しい気持ちになる
ことこそが
言葉を選ばないと
偽善者になる気がして

たとえば
回ってきた
地震や津波の
対応や
対策mailを
転送したり
ブログに更新することは
私にもできて
簡単にできて

それが力になるならと
協力はできる。
なんだってする。

けど自分の言葉で
こうやって
記事を書くのには
やっぱり
勇気が必要で、
何かに、一つでも
「責任」がなきゃ
書けないなと思う。

今日、
アーティスト
植田真梨恵さん
小南泰葉さんが
出演するライブへ
足を運びました。


そこで販売された
グッズの売上金が
全額チャリティーとして
義援金になるらしく、

財布が空になる分は
義援金に参加しました。

mixiやその他ネットで
行われている
チャリティーにも
出来る限りの参加を
させて頂きました。


何を書いたって
やっぱり
自分が偽善者な気がして
ならないけど

それでも何か
「協力」できるのなら

たった一つでも
力になりたいと
思います。


被害にあわれた方々
悲しい思を抱える方々
心から
お見舞い申し上げます。

おかもとゆか