B-1グランプリで一躍有名になった
青森県八戸市の『せんべい汁』
突然ですがそのレシピを〜♪
せんべい汁専用のせんべいがあります。
その名も『おつゆせんべい』

私の独断と偏見で大変申し訳ない!!
八戸で『南部せんべい』や
『おつゆせんべい』と言ったら
いずもり!!
と、勝手に『いずもり』ゴリ推し♪(笑)

{594DCE1B-31D0-4478-B5D3-A26C3804F254}





まずは材料。
*鶏もも肉
*ニンジン
*ゴボウ
*ジャガイモ
*白菜
*木綿豆腐
*長ネギ
*糸こんにゃく


これ…私の実家のレシピデス。
白菜をキャベツで作る人もいます。

野菜は水を入れた鍋にドンドン投入!!

鍋に火をつけ根菜類から♪
まずはニンジンとゴボウをささがき♪

{D744DB6C-D6B3-46E0-82D7-6F14092230F9}

ジャガイモは食べやすい大きさに♪

{CB54687D-DB4F-4ED8-9DFA-AB3E35A9DB8F}

白菜も食べやすい大きさに♪

{ADF5A799-401D-44EC-B679-38C8A72D2728}

木綿豆腐も食べやすい大きさに♪

{6BBD1A27-750B-4A09-9A36-3F99CECE310E}

糸こんにゃくも適当な長さにカット♪

{CB13A724-3640-46EE-800B-2CE3D41BF7E8}

長ネギはこんな感じ♪

{38A1CF7E-8A0A-4478-B8A1-ADD6D7716A7C}

鶏肉はフライパンで塩コショウ♪

{0AAEE6A9-6939-4C8D-8CF6-145E18F1B180}

それを鍋にどーーーん!!
味付けは『麺つゆ』!!
あくまでも醤油ベースです。
これ…豚肉入れて味噌入れちゃったら
ただの豚汁になっちゃいますよ♪
麺つゆと料理酒で味を整えます。

{2748AA47-C836-482B-990C-8D8D97A4266E}

最後にせんべい汁専用のせんべいを
割入れ2〜3分煮込んで完成♪
せんべいはちょっと歯ごたえが
ある位の方が私は好き♪

かなり煮込んでフニャフニャ&
ホタホタになったヤツが好きな人も
います。

{3FF37471-05CC-41D2-AA53-9AD950BC5B5D}

またも…やってもーたー!!
お椀に入れた完成画像ないやんけ〜!!
そんなとこが私よね…チーン…。

皆さんも八戸の味♪せんべい汁
作ってみませんか?
(*ˊᗜˋ*)⊃―☆.*・.*◦