『すっとこどっこい』な
ハンドメイドニット帽
YUCCA(ユッカ)デス。






さて、角浜&伝吉チームの
浜の草刈りに行ってきましたよ♪
草刈機を持ってる人は持参!!


ヤングマンな方々は
組合テントの設置。

レディース&ママー
(おじいちゃんの事をいいます)
は草刈りカマでの作業。
ちなみに『ママー』の
イントネーションには要注意!!

最初の『マ』を強調すると
泣いてる子供がお母さんを
探しているみたいです。
後の方の『マ』を強調するのが
正しいイントネーションです。

ハイ!!角浜漁港入口♪

{C8E6F506-9ACE-490A-9F23-F63DB259E9E5}

順調に草刈をしていると
1人の母さんが
『こごらさ神社ぁ~あったったな』
草ボーボーで私には見えず…。
もう1人の母さんも
『塩釜神社あったったべぇ』
塩釜神社って?そんな神社が
こんな所にあるのですかい?
角浜に嫁いで早8年…。
???な私。
草むらの奥に松の木が1本♪
その下にありました!!
母さんが
『有香ちゃんやぁ~。
わぁどぉ浜さ来れなくなっても
これば大事にせぇよ~』
ハイ!!承知致しました。

昔、むかし…角浜でも
海水で塩を作っていたとか。
浜の父さんどぉはフンドシ一丁で
大きな釜で塩作り。

浜の母さんどぉは
出来た塩を担いで汽車に乗り
山の地域に行って小豆や大豆と
物々交換。

そうして生活していたんだとか。

大正7月に建てられました。
建てた人の名前があります。

{5455F282-E211-4C93-BF9A-A1F6C43234B9}

反対側♪

{39D68D7E-1C22-4223-A786-B983A10905F1}

その中に『佐々木』の文字発見!!
『周吉』?誰?
後で確認してみます。
母さんどぉは
『佐々木の総本家のしまぎで
ないどぉ~?』って。
(しまぎ=親戚)
マジすか?

しばし名前の確認♪

{89F7100B-136F-472D-B6FA-70ECCF288AD3}

草ボーボーだった塩釜神社周辺は
こうしてキレイに♪

事故がないように見守っててね♪

{4B657C7B-1221-452C-841F-1CE2CFAA9619}

ぬぐい!!
無事に草刈り終了♪

{EEC2E93F-5314-4720-978B-DF20FC3F05FF}

ヤングマン達はどうしているかと
いいますと…。
オォーーー!!
頑張ったね~!!
浜の父さん&母さんも
高齢化……。
60代の父さんどぉが
ヤングチームに入る現実……。

{C9DF3D75-B0D0-4ACB-8DD6-D50FE7B69955}

そして45歳の私は


















『めらす』
扱い…。
(めらす=女の子)

無事に草刈り終了!!
『浜の鳥居』もキレイに
なりました!!

{A0CD2244-4DAC-40BE-B95A-F2DC5D44987F}

残るは我が家の
ウニ採り小屋の設置が……。
これが大変な作業。
そのお話はまた別の機会に♪

角浜で塩作ってたのか…。
私もごったり汗かいて
















つらんじゅう
塩作りましたが
なにか?(笑)
(つらんじゅう=顔いっぱい)