『すっとこどっこい』な
ハンドメイドニット帽
YUCCA(ユッカ)デス。








昨日の楽しかった
実家での食事会を終え
今日から豆腐レシピを駆使し
今週1週間なんとか乗りきらないと
食費がピンチになりそうな
YUCCAデス。

あ、嬉しいことに父さんが
フキを採ってきたので
フキ料理も加わり
なんとかなりそうな予感がしています。
豆腐レシピどしどし
お知らせくださいませ♪(笑)


さて、どんどん庭の花たちが
開花しているので
紹介していきますよ~♪

{EAF80D2E-586F-4C17-B11F-B58BE92ECAA0}

山ツツジ♪
最近はどこのご近所の庭先でも
見かけますが
山ではあまり見なくなりましたよね?
もう『庭ツツジ』
改名した方がいいんじゃない?
って思うのは
私だけでしょうか?(笑)

{FA8D1A0F-9C2C-4E59-B277-277402855223}

淡いピンクのイカリソウ♪
もともと山に自生している
ピンクのイカリソウより
一回り小さな可憐な花をつけます。

イカリソウは花の形が
舟の錨(イカリ)に似ていることから
付けられました。
重いイカリが
海底から離れないとの事から
花言葉は
『あなたを離さない』だそうで
可憐な花にしては
かなり重たい花言葉。
イカリソウだけにね…。


{FB9357D9-2EC3-445D-A0D4-AC4E24E5D02F}

こちらもイカリソウ♪
もっと小さな真っ白な小花。
これが、なかなか増えず
毎年、絶えてしまうのではないかと
ヒヤヒヤしながら開花を待ちます。
イカリソウの葉っぱも可愛い♪

{85733A9E-8E5A-4717-91F1-1C4BFCA2218D}

そしてペチコートスイセン♪
キバナスイセンに近い品種で
ペチコートを履いたような
花姿なのでこの名前が付いたそう♪

{E34F4483-766D-4CE5-B49E-34DD492F6C25}

プリムラの葉っぱに埋もれて咲くのは
ツルハナシノブ♪
プリムラと隣り合わせに植えたので
毎年ドンと構えて咲くプリムラ
ちょっとの隙間でもあれば
勢力を拡大したい
ツルハナシノブとの争い(笑)

{48061ACE-F253-4D2C-A6C1-9FE48DE25695}

淡いピンクのシャクナゲ♪
3年ほど前にご近所さんに頂いた
シャクナゲ。
根っこを動かしたせいか
去年も一昨年も咲かず
今年ようやく
花を見ることができました。
お友達から『シャクナゲは
大根が好きだから大根の皮を
肥料にしたらいいよ』と言われ

ホントかよっ?

半信半疑で大根の皮を
みじん切りにして
何度か土に埋めてみました。
その成果かどうかは分かりませんが
3年目にしてようやく
見ることができました。


{752C0F2C-1FB1-4D65-8995-FC774615BFBB}

そして最後にお気に入りの
芝桜‼

白とピンクの模様に惹かれて
得意の衝動買い(笑)

オチもなく













花って
いいですね♪
今日は以上です♪