といってもこの家、築40年のお家です。
住み始めて、三、四年したとき
市の無料耐震診断をうけてみました。
結果…家屋全倒壊と出ました😱
ぎゃ~😱
シロアリの検査をしてもらった時、シロアリがうじゃうじゃ住んでる事がわかりました😱
シロアリが柱の上を上ってきていました😨
ぎゃ~😱💦
元々、リフォームをする時、いずれ新しいお家を建てる前提でリフォームしました。その時は、さほど耐震は気にしていませんでした。
しかし、近年の大きな地震でビビりまくる私達夫婦👫
元々、リフォームをする時、いずれ新しいお家を建てる前提でリフォームしました。その時は、さほど耐震は気にしていませんでした。
しかし、近年の大きな地震でビビりまくる私達夫婦👫
というのも、この8年で家族が二人増えました🎵
愛するかわいい子供たちを地震から守らなくては❗
これが、マイホームへの夢を加速させました✨
しかし、マイホームと言っても簡単に建ちませんよね💦
現実って厳しい😫
まずは資金。これ重要。
私達夫婦は慎重派。
お金に余裕がないのに、お家に建てる気になりません。😨💦
お金に余裕がないのに、お家に建てる気になりません。😨💦
地震、地震❗早く建てたい気持ちを押し殺して、この数年間、頑張って貯蓄しました。地味に(笑)
予定金額には届かなかったけど、ある程度資金を確保したところで、子供が小学生に上がるタイミングで、マイホームを建てようという話になりました🏠
私達の同年代の友人たちは皆マイホームを建てています。
建てていない人探す方が大変。
有り難いことに、身近にマイホームを建てた先輩達が沢山いて、沢山アドバイスを貰いました。
良くも悪くも、沢山お家は見てきて、目が肥えていました。
そして、いざ動き出した、昨年秋🍁
まずはハウジングセンターへ足を運んでみました🎵
予定金額には届かなかったけど、ある程度資金を確保したところで、子供が小学生に上がるタイミングで、マイホームを建てようという話になりました🏠
私達の同年代の友人たちは皆マイホームを建てています。
建てていない人探す方が大変。
有り難いことに、身近にマイホームを建てた先輩達が沢山いて、沢山アドバイスを貰いました。
良くも悪くも、沢山お家は見てきて、目が肥えていました。
そして、いざ動き出した、昨年秋🍁
まずはハウジングセンターへ足を運んでみました🎵
