あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

2016年に結婚。

2018年7月よりクロミッドとデュファストンを飲みながらタイミングスタート。

(その間に卵管造影検査、夫も精子の検査を受けて問題なし)

2019年1月、人工授精へのステップアップを勧められる。

服薬を辞めて休んでいた2月に妊娠。

血液検査の結果は16wで出ていましたが、

24wの健診にて初めて自分の血液型がRhマイナスであり、

血液型不適合妊娠の可能性が高いことを教えられる。

26w6dで総合病院へ転院

30w6dでグロブリン注射接種

35w3dで念のために自己血輸血を提案される

あしあと​​​​​​​あしあと​​​​​​​あしあと​​​​​​​あしあと​​​​​​​あしあと​​​​​​​あしあと​​​​​​​あしあと​​​​​​​あしあと​​​​​​​あしあと​​​​​​​あしあと​​​​​​​あしあと


10月29日の健診で、翌日から入院して促進剤を使うことが決まりました。
その日、卵膜剥離してもらったためか…夜中に前駆陣痛が来ましたびっくり
5~8分間隔で、軽い生理痛のような痛みが繰り返されます。そのまま朝を迎え予定通り旦那と共に9時に病院へ。

説明を受け、同意書を記入して促進剤の投与開始。
すぐに軽い陣痛が始まりました。
子宮口は3センチで、あとどれだけ時間がかかるかわからないため旦那は一度仕事へ向かいました。
が、13時前には陣痛が進み呼び戻しました。
この時、実母も一緒に来てくれ2人に立ち会ってもらいました。心強い。

あれよあれよとお産は進み、16:30頃に3200グラムの元気な女の子を出産しました笑い泣き

いきみを逃すのが辛かったけれど、思っていたほどの痛みではなかったかも??キョロキョロ
「痛い~!死ぬ~!」みたいに叫ぶことは無かったです。
母には「笑ってたし、あんた余裕だったね」と驚かれました口笛
とはいえ、いきみ逃しの際に声は出してしまって何度も「声出さないでね~、長く細く息吐いて~」と言われていましたショボーン
残念ながら会陰切開することになりましたが、これも麻酔してもらいましたしそこまで酷くもなかったかな。

それから、娘の血液型はRhプラスでした。 
娘なのでRhプラスで良かった…この子がいつか妊娠する時は、血液型不適合妊娠のしんぱいはありません。
出産翌日の朝、2回目のグロブリン注射をしてもらいこれで血液に関するトラブルはお終いです。


お産よりその後の大部屋での母子同室が辛かったです。
私は気にしぃな性格なので、娘が泣くと周りの人を起こしてしまう!他の赤ちゃんが連鎖して泣いちゃう!と気が気でない!特に夜中えーん
みんなそれをわかって大部屋にいるんだから、そんなに気にしなくて良いはずなんですがね…ショボーン

その辺が精神的にしんどかったけれど、それ以上に…お腹にいた我が子が目の前にいることに驚きますキョロキョロついに産んだんだなぁ…。
エコーで見た通りの、ふくふくほっぺ。
髪の毛が結構多い。
爪がびっくりするくらい長い。
お顔は旦那寄りかな?
幸い産んだ直後から母乳が出てくれていて、ミルクを足さずに過ごせています。
しかしまあ、よく飲むよく飲む滝汗
飲ませ方もまだお互い慣れてないからというのもありますが、乳首切れて痛いガーン
でも飲み終わったあとの顔がたまらないラブ

明日の朝、黄疸が酷かったり体重が変に落ちていなれば退院です。
初めての入院には少し滅入っているので、早く帰りたいですおねがい