あなたのすばらしさをあなたが認めていないのは

有害です。

 

っと思った朝。

 

 いいなぁってあの人って思ってるママにあった。

 前の私だったら、普通に話せなかった。

 だって、私はあなたとは違うから。

 だって、私は、あなたみたいに、かわいくないし、若くないし

 お金持ちじゃないし。

こんな私、みないでほしいそんな気持ちまであったかも。

 

 なのに、なんのためらいもなく話せた。

 

 少し前の私は、

誰かとなにかを比べて、まさってないと自分をいいもの、

すばらしいものだって思えなかった。

劣等感の塊だったから。

 

でも、HTLに入って、自分の中の光を信じられるようになって、

自分のこと、クレオパトラだと思う瞬間だってある。

 

何年も前に、

旦那が私のこと、「ブス」って言うんです。

とか言って悲しくてセラピーまで受けたこともある。やんでたなあ。

でも、今も旦那は「ブース」って言うけど、

こっちも負けずに。「ブース」って言ってる。そんなやりとりが

楽しい。

ブスだと愛されないと思ってた。でも、今は、

人の気持ちは考えない。だって、移ろいゆくものだから。

好き、愛してる、って思うときも、シネくそって思うときも

全部善し。全部善しなの。だって感情を味わうがもうゴールだから。

ブスでもなんでも、どうだっていい。だって私は

クレオパトラだもん。そんな感じの頭の中になった。

 

いつまでも、すねてる私じゃなくてよかった。

私を認めてあげられるようになってよかった。

 

そんな変化をようやく感じだ

朝のママ友との、一場面。