大変な爪痕を残して台風が去りましたね。。
毎日ニュースで被害を見て胸が痛みます。

我が神奈川も1番停電が多かったあせる
1日も早く復旧しますように。。


その上にマンションが揺れるほどの強風!?と思いきや地震だなんて、、、



地球よ!!ゲップしながらオナラするようなもんだムキーいい加減にしてほしい!


ロック地方は一瞬の停電で済みましたDASH!



今日は避難所とワクチンについて


ロックは14歳9ヶ月で1ヶ月前にお空へ向かったのですが、
去年の8月から膵炎を。治る前に腎不全に
かなり危険な状態から1年様子見ながら過ごしていました。



5月には狂犬病6月には混合ワクチンを毎年打っていたのですが、今年は免除してもらいました。



腎不全に良くないから、とハイシニアという理由で。
ハイシニアはワクチンでも身体を壊す事があるので13歳位から掛かりつけに相談しながら打つか、抗体検査をして抗体が無くなってから実施した方が良さげです。



その際「免除しました」という獣医師からの証明書が発行されるのですが
渡された時に先生から「でも、これがあるからって要提出のところに入れる訳じゃないよ」と。



どのみちロックはドッグランで遊ばないし、旅行時はホテルを事前に調べて行くし と思っていたのですが

「避難所とか入れないかも」とドンッ


え!?慌てて家を出て避難所に行くのに証明書出せとか言われるワケ!?

実際には行った事無いけど
例え打ってても多分ブチキレるな、、私。


というか病気でハイシニアのワクチン打てないペットは断られるの??



先生にキレる訳にはいかないので黙ってましたけど、、、



避難が必要な時には証明書などすぐ出せる所に出しておいた方が良いですね。。。


でも、訳があって打てない子も居る事を理解して欲しいものです。