今日は食事について


膵炎からの腎不全で恐ろしい腎臓の数値だったロック
ほぼ食べずに20日を過ごしました…というのも、ちょっとポッチャリさんだったんですよ
ニヤニヤ
功を奏するといいますか…
7.5kgだった体重は一気に6.2kgに

セカンドオピニオンで良い処置をしてもらい少し元気になったけど、、食べない



キャバリアなのに!あの!キャバリアなのに食べないってゲッソリ
肺水腫のテリーでさえ亡くなる2時間前までオヤツ食べてたよ!←これはこれでビックリされる笑

↑話題のテリー氏 食卓に上るの図真顔


膵炎の数値も3日で落ち着いたのでB病院からは「数値の悪い方優先よ」と言われ腎臓処方食に100パーセント切り替えです。

膵炎と腎臓病の食事は 真逆の食事

膵炎➡︎脂一切禁止!タンパク質メインで栄養を摂る
腎臓病➡︎タンパク質極少に抑えて、良質な脂質、糖質メインで栄養を摂る

共通点は一切無し

万が一軟便もしくは嘔吐があれば膵炎の食事に切り替えて治療後、また腎臓病優先の食事!との事


腎臓病はリンも最少に抑えなくてはいけないので、あるあるの怖い事は「腎臓の数値が悪くて食欲が無いけど、ササミだけは食べます」←これ!絶対やらないで下さい!!腎臓病の子にササミだなんて毒食べさせるのと一緒!

ジャーキー類も危険です。
特にササミは高たんぱく!リンも高いあせる

同じ鶏肉、牛肉etcでも部位によってはタンパク質とリンの量が違いますので要注意です。

とは言え処方食食べないし、
何か食べさせないと!!

と調べてこの本を購入しました。メルカリで!笑
800円に値引き交渉成功!笑

ちなみに 私、自分の能力と計算力あてにしていないので処方食派です。なので食べるって楽しい!と思い出したね?のタイミングで処方食に切り替えました。
なので処方食版は次回に。。

あと⬇︎随分助かりました

どんなに具合が悪くても、何故かコレだけはパクパク食べるガーン
薬やサプリがスムーズに飲めるので徐々に食欲も戻ったのかな?と。



これも食べる!!
これで勢いあるウチにご飯を食べさせる作戦も成功グッド!

このアニウェルのボーロシリーズは何種類か出ています。ですがこの量でこのお値段?ですか?笑い泣き


人間の腎臓病にはリンゴやお蕎麦も良いらしく、リンゴは擦ってスプーンで。お蕎麦は十割蕎麦を茹でて食べやすく切って、千代の一番で薄く出汁をとってかけ蕎麦にしました。残すけど食べたーー

あとはご飯メインです。須崎先生の本のレシピのスープチャーハン(ほうれん草抜き)

お肉は鶏肉のモモ肉、牛肉をオメガ3オイルを入れてステーキで!

↑これが少し味が出て美味しいらしく食欲が一気に戻りました笑い泣き
オメガ3は腎臓だけでは無く、膵臓、肝臓にも良いらしい。
サプリで飲ませる手もありますが、薬で飲ませるより野菜とかお肉、ご飯などこれで炒めると凄く喜びます。
豚ひき肉のチャーハン(味付けはオメガ3のみ)が気に入ったご様子口笛 

野菜もリンが高いモノは避けて(例えばさっき書いたほうれん草)イモ類 カボチャ 人参 ブロッコリーを下ゆでをし(これだけじゃ食べない)オメガ3作戦!
しかも焼きたてがお好みのご様子チーン贅沢…

あと、、本当は元気時絶対やっちゃいけない事…ですが
私達の食事時に一緒に食べると食べてくれました

はい。いまでは私と夫、ロックの要求吠えをBGMに食事していますよ笑い泣き