おととい6月8日でさっちゃん1歳9ヶ月になりました♡
お店とかで「何歳ですか~?」って知らない人に聞かれても、
面倒だから「1歳半です~」って今まで答えてたんだけど、
「もうすぐ2歳です~」だね♡
では今月の成長記録!!!
★基本無口なので保育園や遊びに行っても全然しゃべらない子!!!
けど家ではずーっと、何かしらしゃべってるよ!!!
反対噛合もあって、まだまだ聞き取れないことも多いんだけど、
かなり長ーい文章にはなっていて、
「さっちゃん、あかちゃんアシュパラいにゃにゃい。
さっちゃん、あかちゃんブリー(ブロッコリ)いにゃにゃにゃい。」←赤ちゃんの意味は不明。笑
「さっちゃん、ちんちんにゃい。せんせーもにゃいねー。ママもちんちんにゃいねー。」
「しゃーぽっぽ(汽車ポッポ)、かたんことん、行ったー!見た―!バイバイバイー!」
とかたまにすんごい聞き取れることがあって、嬉しい♡
★「~の、」「~も、」「~と、」は意味わかって使ってるみたいだよ。
「さっちゃんの、くっした!」
「さっちゃんも、しーしー行く!」
「ままと、あっち行く!」
★これまで覚えていた単語、私や大人の真似してかオリジナルに変化!!!笑
うし → にゅうにゅう (牛乳が好きすぎて。笑)
うま → ぱっぱかぱー(ぱっぱか走る♪の歌が好きで。笑)
ばーば → ぉかーしゃん(私がお母さんと呼ぶから。笑)
まんま → ごはん
おんも → そと
くっく → くつ
あんよ → あし
スプーン → スコップ(謎。)
★積木10個以上つめるようになった!
ちゃんと慎重に微調整しながら!すごい!!!
★お絵かきもママの顔とかパパの顔とか書いてくれるよ♡
色はピンクと赤だけわかっているみたい。
★ごっこ遊びできるようになった♡
特にお買い物ごっこ大好き!!!
「かーもー」とバックぶらさげて来るので、
「どこ買い物いくの?」 「イオーん」
「何買ってくるの~?」 「じゅーしゅとーにゅうにゅうとーおちゃ!」
「全部飲み物だね!」 「…おかしとーじんじん(人参)」
「行ってらしゃい!」 「きま!」
何やらバッグに詰めて帰ってくる。
「おかえり!何買ってきた?」 「じゅっしゅ!」
そして冷蔵庫に入れる。
これエンドレス。
これは成長感じたなー♡♡♡
★お散歩、お外が大好き!!!!!
休憩って家に入っても、玄関でずっと待っている!!!
★トイレ経過!!!!!!
相変わらずうんちは成功率高いし、
そもそもトイレが大好きで、自分でおむつおろして「しーしー」って
座りたがるんだけど、しっこが出ない~~~~~
で、トイレから下りたら出たりする。
まだ間隔わからないみたいなので、焦らず。
★作戦成功で嫌いな野菜食べられるように!!!
ブロッコリー、アスパラ、ホウレン草、キュウリ・・・
とにかく緑の丸ごと野菜はぜーったい食べなくて、
これまでは卵焼きやごはんに混ぜ混ぜして食べさせてたんだけど、
「僕、ブロッコリー!さっちゃんのこと大好きなのー!さっちゃんのお口に入りたいよー!!!」
「えーんえーんさっちゃんに嫌われたー!さっちゃん大好きだからお口にじゃーんぷ!!!」
とか言って遊びながら食べさせたらどんどん食べてくれた♡
もちろん食べたら「やったーやったー!」と大喜びしてあげるの!!!
まだ自分からは手が伸びないけど、この作戦するとちゃんと食べてくれる。
みんな試してみて~♡
★イヤイヤ期
これが来ていないの!!!
1歳すぎに、頭打ち付けたり、すごーいのが一瞬あったけど、
お話すればわかってくれるようになって、それから来てない。
もちろん、帰りたくないー!!!とか
まだ寝たくないー!!!とか
気に入らないと、寝そべって抵抗したり、物投げてみたりはあるよ。
けどそれがイヤイヤ期かと言われれば違うかなー。
ちゃんとお話したり、気をそらしてあげるとすぐおさまる。
他の子みててもうちはまだかなーと。
いつだろうな。そわそわ。
こーんな感じで思い出したら追記します!
さてそろそろ2歳バースディのテーマでも追加しよう!