働き方改革したい 妹尾 侑佳です。

在宅勤務をしていて、
つくづく会社に行かなくても
困り事がほとんどないなーとウインク

もちろん、業種・職種によっては
在宅勤務出来ない仕事もあるのは
分かったうえで

それでも
「本当に私の仕事は、
会社じゃないと出来ないのか?」
1回考えてみてもいいのかもしれないおねがい



というのも

私自身が2ヶ月前までは
「私の仕事は在宅じゃムリ!!!えー
とかたくなに思っていたから

今となっては、
何でそんなにムリだと思っていたのか?
(今でも対面のほうがいいと思うことはいっぱいあるけど)

例えば、
メンタル不調で休職してる方との面談。

もちろん対面面談と電話面談を比べたら
対面面談のほうが視覚から得られる情報は多い。
けど、その情報がないから、話の内容に集中しやすい。

髪の毛ボサボサの休職者に会ってしまうと
その外見で、まだ会社に出社する身だしなみが意識出来ていないかも
と、うっすら判断してしまうけどてへぺろ


電話面談で、
「回復度や日中の過ごし方が
 復職できる水準だとこちらが思うように
 説明してもらえますか?」
と質問した時の
説明力や思考力も判断の基準になってる


対面でも判断できないことはあるし
電話だから見えないことがある、

って知っていて、
その中で出来ること考えたらいいのかもおねがい

とはいえ
在宅勤務でのメンタルヘルス対策業種・・・
まだまだ試行錯誤中虹

妹尾 侑佳