ボン・ジョルにちは。
放浪ジュエラー ユカリです。

 

 

昨日のフィレンツェの最高気温は34℃でした。

まだまだ序の口、とは云え、流石に暑いです。

 

あなたのお住まいのところはどうでしょうか?

 

 

 

汗をかくこの時期、

 

以前にも書きましたが

その美しさを保つためにも。

その日、身に着けたジュエリーのお手入れは

行ってくださいね。

 

 

 

今日は、
そのジュエリーのお手入れに役立つ

布について書いておきます。

 

ジュエリー、アクセサリー売り場でも

いろんな種類が販売されていると思うのですが、

 

 

 

【マイクロファイバー製ジュエリークロス】

 

最初のうちは若干硬いな、と思いましたが

使用と洗濯を重ねるうちに良い感じになっていきました。

写真のは新品。

 

汚れや油分もがっちり取ってくれます。

 

 

 

【セーム革

 

カモシカの革で、皮脂汚れなどを吸着して落とす作用があります。

非常に柔らかく、素材を傷つけません。

 

わたしはジュエリーの他に、

鏡、スマホ、眼鏡、カメラのレンズの掃除などにもよく使用しています。

 

 

 

もし、これらが見つからないようであれば、

眼鏡拭き

で代用してもらってもいいと思います。

 

 

 

注意していただきたいのは、

このタイプのジュエリークロス。

 

 

シルバー用のお手入れの布で、

布のなかに 「研磨剤」 が染み込ませてあるもの。

 

 

新品まっさらな製品物にこのクロスを使ってしまうと、

磨き跡ができて、気になってしまいますよ。

新品にはセーム革をお勧め。

 

小さな傷が出来て、それをなくしたい!、

という目的であればいいと思います。

 

あくまでも研磨、であって、

「傷を取るのではなく、

まわりの地金を研磨して傷を見えなくする」、

という事なのでお間違えなく!

 

 

また、以下の物がついた製品への使用にはご注意を。

 

真珠、オパール、珊瑚、

ラピスラズリ、マラカイト、象牙

ロジウム加工が施されている物

 

 

研磨剤によってこれらに傷ができてしまう恐れがあります。

勿論、この布自体のお洗濯も不可です。

 

あ、このタイプの布で眼鏡を拭くのやめてくださいね。

 

 

 

ひょっとすると、

他にも別タイプのジュエリークロスがあるかもしれませんが、

 

マイクロファイバー製 か セーム革

 

このどちらか一枚が

あなたのジュエリー箱にあったら便利だと思います。

 

 



今日も読んでいただきありがとうございました。