ブライトンホテル
お名残惜しいな


ラウンジには

こんな可憐なパフェだったり🍓





アフタヌーンティーセットだったり🫖🍰




魅力的なものばかりあるので、、


また必ず来ます飛び出すハート





ホテルから徒歩5分

行ってみたかったところというのは



京都御苑





入るとすぐに立派な松の木だらけ

すごい迫力!パワーもらえそう✨




樹齢が高い木を見ると

思わず木肌に触れてしまう🖐️




オシャレな無料休憩所がありました♪






さらに進むと、一番の目的地

京都御所



門には警察官がいて


バックを全開に、、

厳しめの手荷物検査がありました



そして入門証をいただき



いざ見学に出発٩(^‿^)۶



一歩足を踏み入れると

ただならぬオーラを感じます





威厳ある建物ばかり



屋根が分厚い茅葺きで立派

あしらわれた金が調和してますます神々しい




とても綺麗です




少し進むと

なんて広い空間なんでしょうびっくり




平日の寒い日❄️

観光客はまばらで、奇跡の一枚撮れました




どの門も、、言葉を失うほどの重厚感





こちらの春興殿

天皇の即位の礼にも使われたそう





ちょっとした軒や塀の屋根瓦にもすべて

菊の紋




明治天皇の東京奠都に至るまでの530年もの長い間、天皇の内裏だったとは驚き



530年前の京都はどんなだっただろうと

思いを馳せたりして



想像以上に素晴らしい所で感動しました




この歳になって

日本の歴史に触れることが

好きになった気がします





御所を出て

北側に SASAYAIORI

という素敵なカフェ☕️





入店予定してたけど

まだ朝ごはんがお腹に‥いる



次の機会にしよう音譜




このあとは

ランチを食べに 東の方へ向かいます(^_^*)