こんにちは!松浦有珂です。
 
最近は経営者育成プログラムについて

構築しながらメールを書く毎日。

 

LINEでみなさんと

やりとりもさせていただいているのですが、

とってもとっても楽しくて、

夢中になっております♡

 

 

 

そんな中、こんなメッセージをいただきました。
 
***
 
「自分の才能や、
お金があってもやるほど好きなことが
見つかっていなくて
日々もやんもやんと
消費してしまっている感覚があります。
やりたいこと、好きなことがわからなくて苦しいです。」
 
「起業したいわけじゃないが
会社にも行きたくない。
どこに向かったら良いのか分かりません。
どうしたら解決できますか?」
 
「どうしたら、毎日を楽しく
エネルギッシュに過ごせるのかを知りたいです。
やりたいことがあるときは頑張れるのですが、
ないときは途端にやる気が出なくて…。
つねにやる気がある状態にしていきたいです」
 
***
 
などなど…。
 
「やる気が出ない」
「やりたいことがわからない」

 
などのお悩みを抱えている方、
とーっても多いんだなと感じました。
 
というわけで今回は、
わたしがやる気を取り戻すまでに
やっていたワークをお伝えしますね!
 
ぜひぜひ、
あなたもやってみてくださいね。
 
Question①
「何をしたい?」ではなく、
「どんなわたしが心地いい?」

 
やりたいこと、夢、理想…。
 
そんなふうに考えてばかりだと、
実はわたしたちの「心」は置いてけぼりになってしまいます。
 
サロンを経営していたころ。
わたしはまさに、この状態でした。
 
起業をして、
働けば働くほど収入が増え、
さらには自分で
スケジュールを組んでいける
自由も手に入った。
 
毎日、とても充実して、
もっともっと上を目指したい!
そう思うようになったのが、
 
26歳、
初めて100万円の売り上げを
いただけるようになった頃です。
 
その頃、わたしはまだまだ、
コンプレックスが大きくて。
 
「エステサロンのオーナー」
という、「分かりやすい成功」
の形が欲しかったんです。
 
そう、
【他人から見てのわかりやすさ】
が欲しかった。
 
だけどね。
いや、だからこそですね。
 
サロンがうまくいけばいくほど、
わたしは苦しくなっていきました。
 
あんなに夢だったのに、
なぜ、こんなに苦しくなるの?
 
毎日、毎日、自問自答して。
あるとき、はっ!と、気づきました。
 
わたし、
自分の価値観を無視している…!と
 
そこでわたしは、
改めて、自分はどう生きたいのか?
を、考えるようになったのです。
 
価値観とは、
心のありかたのこと。
 
つまり、
「どんなわたしでいるのが心地がいいのか」
ということです。
 
わたしは、
心にも時間にもゆとりがあって、
おだやかでいられるわたしがいい。
 
関わってくれる人、
友達、仕事仲間、家族みんなに
愛を持って接することができるわたしがいい。
 
夢や理想の叶え方がわからない人に
その方法を伝えて
「わたしにもできるんだ!」って
癒してあげられるわたしがいい。
 
本当の自分とつながる方法を伝えて、
その人自身を
どんどんと輝かせてあげられるわたしがいい。
 
そういう状態が、
【わたしにとっての心地がいい状態
=価値観】

です。
 
たとえば価値観がないと、
 
ブログを書いたり、
SNSの発信をしたり、
お友達を増やしたり…。
 
そういった、行動も、
 
「起業塾で習ったから」
「先生にその方がいいよって言われたから」
 
程度のレベルになってしまいます。
 
そうすると、
行動に追われてしまって
いつしか息切れ…
なんてことになってしまうの。
 
だからまずは、
あなたはどんなあなたが心地がいい?
それを、自分に聞いてあげること。
 
これが1つ目の自分への問いかけです^^

 


 
Question②
「やりたいことは何?」ではなく、
「やりたくないことは何?」

 
わたしたちの時間は有限です。
 
そして、時間は命です。
 
わたしね、
10年前はじめて参加したセミナーは
「7つの習慣」の
フランクリンプランナーの使い方セミナーでした。
 
Time is Money.
時は金也。
 
時間とは、お金である。
 
その名言を残したのが、
フランクリンプランナーの創始者、
ベンジャミン・フランクリンという方です。
 
そのセミナーを聞いた後の
わたしが率直に感じたことは、
 
「わたしは、25歳という、
人生で一番若い子のときを
どれだけ我慢して生きてきたんだろう」
 
ということでした。
 
そこからまずやったことは、
 
【我慢に気づくこと】
 
でした。
 
毎日毎日、
我慢ばかりして生きていると、
いつしか自分が何に我慢しているのかも
わからなくなってしまいます。
 
だからこそ、まずは気づくのが大切。
 
「本当は、どうしたい?」
 
そう、自分に聞いてみたんです。
 
朝の通勤時間。
本当は、どうしたい?
 
ランチで選ぶ食べ物。
本当は、どうしたい?
 
スーパーでお買い物するとき。
本当は、どうしたい?
 
そうやって、
まずはちょっとでも
もやっとすることを見つけたら
「本当は、どうしたい?」
って、聞くようにしてみました。
 
そうするとね。
少しずつ少しずつ、
本当の自分がおしゃべりになっていきます。
 
そして、
少しずつ少しずつ、
【我慢していること】も
わかるようになっていきます。
 
本当はもう、
満員電車に乗りたくない。
 
本当はもう、
お金で悩むのをやめたい。
 
本当はもう、
イライラして仕事をするのをやめたい。
 
本当はもう、
毎日働きづめになるのをやめたい。
 
本当はもう、
周りの目を気にして生きるのをやめたい。
 
そうして、
「やりたくないこと」「やめたいこと」を
明確にすることで、
ひとつひとつ、
手放す方法を考えるようになっていきました。
 
先日ね、
数年前のノートを見返していたのですが、
当時やめたかったことはすべて、
やめることができていました。
 
(ノートはアカデミーのLINEに載せますね!)
(申請はこちら:https://bit.ly/3zBxFZ2
 
2つ目の問いかけは
「やめたいこと」「やりたくないこと」を
聞いてみること。
 
ぜひ、やってみてくださいね。

 


 
Question③
「もしどんな願いでも叶うなら、
何を叶えたい?」

 
最後の3つ目はこれ。
 
これは、
最初の2つを書いてから書くのがオススメです^^
 
もしどんな願いでも叶うなら。
 
もし、ジーニーが目の前に現れて、
「3つまでお願いごとを叶えてあげるよ!」
って言われたら、何を願う?
 
アラジンみたいに、
お金がなくても、地位もなくても、
なんでも手に入るんだとしたら?
 
わたしはね、
なんでも叶うんだとしたら、
 
「世界中の女性たちを知識で癒して、
自己開花に導いていきたい」

 
そう、思います。
 
ハードルは高い。
 
英語もできないし、
まだまだベストセラー作家にはほど遠いし、
バズったこともないし、
認知だってまだまだ少ないし、
やっぱり心のどこかで
世間に知られるのは怖いと思ってる。
 
本当に、超えることはたくさんある。
 
そのハードルを今、
越えなければならないと考えると
やっぱりすごく怖いし、
「無ー−−−理ー−−−!!!」
ってなっちゃう。笑
 
だけどそのブロックでさえ、
ジーニーが取り払ってくれるなら。
 
うん、やりたいな。
 
そう、思ったんです。
 
そしたらね、
みなさんにもメッセージを届けられるようになったし、
また言葉をつづっていくことができるようになった。
 
最後の3つ目。
もし、どんな願いでも叶うなら、
何を叶えたい?
 

 
以上がやりたいことを見つけるために

わたしが書いていたワークでした^^
 
あなたの参考になれば幸いです。
 
そして、今日は宿題!✨✨
 
ぜひぜひ、
この3つのワークを書いて
インスタのDM、
もしアカデミーの方ならLINEで
教えてください^^
 
3つ全部やらなくても、
1つだけでももちろん大丈夫。
 
1行だけだってOKです!
 
個別にお返事は難しいのですが、
(アカデミーのメンバーさんは
アジェンディストからお返事もらえるかも!?♡)
すべて目を通して、
疑問や質問はこちらの記事にて
お答えさせていただきますね!
 
みなさんからの宿題の提出、
心よりお待ちしております♡

 

インスタはこちら▼

 

 

アカデミーのLINEはこちら▼

 

 

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*

 

2冊の本を出していますピンク薔薇

 

 

 

 

 

脳の仕組みに基づいた

手帳やステーショナリーの

プロデュースもしています赤薔薇

 

ライフクリエイトダイアリー

 

9セルダイアリー(ノート)

 

ウィークリーフィードバックノート

 

<<ご提供中メニュー>>

 

《月額制オンラインサロン》

賢く、可愛く、軽やかに、
さくさく夢を叶えていこう♡
スマホ一つで学べる動画がもりだくさん!
詳細はこちら!

 

《無料メール講座》

【1日15分でなりたい「私」になる!

超具体的・脳フィルター実践講座】

〈ご登録はこちらから〉 

 

《公式Instagram》

見るだけであなたの理想に近づく!

インスタグラムはこちらから

 

《公式LINE@》

自分を成長させるコラムや動画がLINEに届く!

<ご登録はこちらから>

 

松浦ゆか(YUCA MATSUURA)

ライフスタイルコーディネーター


女子には女子の、脳科学♡
高卒・元フリーターから25歳で起業、
エステサロンをFC含めて5店舗経営していました。

大富豪たちの脳の使い方や思考を研究するのが趣味で、
脳の仕組みを利用して理想を現実にするための
「女子向け脳科学」を伝えています。
旅と読書と愛犬を溺愛♡
 
詳しい自己紹介はこちら

公式ブログ
http://yucamatsuura.com/

 

 

松浦への講演、出版、メディア出演などの

お仕事依頼はこちらから音譜