こんにちは!松浦有珂です。
 
最近なんだか、

自分に自信がなかったり、

自己否定が強い方がすごーく増えたなあと感じています。

 

先日、本屋さんに行ってみたら、

店頭にもそんな本ばっかり…。

 

店頭に並ぶ=ニーズがある

ということなので、

なんだかとても悲しい気分になりました。
 
だからね、週に何日かはぜひ、
「自分を最大限に愛してあげる日」
を作ってあげてほしいな~と思っています🥰

 

先日のバレンタインの日には

こんな質問をしてみました🌸

 

 

そしたらこんな回答が来てほっこり💓

あなたも、ぜひ何か実践してみてほしいなあ~💓

 

 

 

 

 


 
最近すごーく感じていることがあってね。
 
それは、
 
わたしたちは自分が満たされていないと
無意識のうちに他人から奪ってしまう

 
ということ。
 
あえて「奪う」という
キツめのワードを使いましたが、
自分が満たされていないとね、
人は無意識のうちに
相手からどんどんエネルギーを

奪っていってしまいます。
 
たとえば、
 
「はいっ、バレンタインだからチョコあげるね♡
(お返し楽しみだな~!)」
 
「○○さんの役に立ちたいから頑張る!
(そして役に立つことでわたしを満たそう)」
 
「わたしにはこれが足りないから教えてほしいです!
(でもわたしが興味を持つように教えてね)」
 
「わたし、成功したいので頑張ります!
(でも今の生活は一ミリも崩しません。
だからこのままで成功できる方法だけ知りたいの)」
 
「わたしあなたの役に立ちたいのでこれをします!
(だからあなたもわたしに何か返してね)」

 
こんな感じ。


「奪う」ベースのエネルギーのスタートは、
いつだってこんな感じから始まります。
 
カッコ内は無意識。
だからこそタチが悪くて。
 
無意識のうちにどんどんどんどん、
相手からエネルギーを奪っていって、
自分も満たされていないもんだから
どんどんどんどん、
奪った分、枯渇していってしまう。

 
本当はやりたいことがあるのに。
本当は感謝してるのに。
本当は役に立ちたいのに。
 
その気持ちは嘘じゃないのに。
 
枯渇していくから、
もっと極端に奪ってしまうようになります。

 


 
「わたしは仕事もママもやってるんだから、
あなたがやってくれるのは当たり前でしょ!」
 
「なんでわたしばっかり頑張らないといけないの?」
 
「わたしにばっかり押し付けないであなたもやってよ!」
 
「なんでわたしの思い通りにしてくれないの?」
 
「あなたにわたしの気持ちなんてわからないっ!」

 
そうやって、
その「奪う」エネルギーは
しだいに剣となって相手を傷つけていく…。
 
相手の立場に立つなんてできない。
だってわたしが満たされてないんだから。
 
そんな中でバレンタインをもらったって、
嬉しくもなんともないですよね…😢

 


 
もちろん、
これを読んでいるあなたが
そうだと言いたいわけではなく。
 
だけど、
もしあなたがこれを読んでいて
「えっ、わたしのこと?」
って思うならそれはラッキー♡
 
あなたはここから、
変えていくことができます😊✨✨
 
こういう状態のとき、
どうしてこんなにも、
わたしたちは相手から奪ってしまうんだろうね?
 
本当は何が欲しいんだろう?
何が足りないんだろう?
どうしてほしいって思うんだろう?

 
たぶん、答えはこうだよね。
 
わかってほしい。
わたしは頑張ってるってわかってほしい。
 
だから褒めてほしい。
頑張ってるから、認めてほしい。
 
許してほしい。
好きなことで生きることを。
好きなことにエネルギー注ぐことを。
 
理解してほしい。
わたしの気持ちを。想っていることを。

 
そして、
 
愛してほしい。
わたしのことを。受け入れてほしい。

 
そんな想いが、根底にあるはず。
 
あなたは、どうですか?🌸
 
もし、
「うん、そう。そういう気持ちある😭」
と、言うのであれば。
 
じゃあ、誰からだろうね?
 
誰にわかってほしいの?
誰に認めてほしいの?
誰に許してほしいの?
誰に理解してほしいの?
 
誰に、愛してほしいの?

 
 
きっと、答えは、
 
「わたし自身に」
 
ではないでしょうか?
  


 
わたしに、わかってほしい。
頑張ってるねって言われたい。
 
わたしに、認めてほしい。
思いっきり褒めて、えらいねって言ってほしい。
 
わたしに、許してほしい。
好きなことをしていいんだよって、許してほしい。
もっと全力だしていいんだよって、許可してほしい。
 
わたしに、理解してほしい。
わたしがこう想ってるんだってことを。
 
わたしに、愛してほしい。
わたしのことを受け入れて、愛してるよって言ってほしい。

 
そう。
「奪う」感覚になっているとき、
無意識に奪ってしまっているとき。
 
それは、
自分自身を満たすことができていないときです。
 
わたしたちの心のコップは、
わたしたちが自分で満たすことでしか、
満たされません。

 

他人からいくら奪ったところで、
そのコップには穴が開く一方で、
水はどんどん、流れていってしまうの。

 
なぜなら奪う裏側には
「わたしでは満たせない」
という否定が隠れているからね😊

 
奪えば奪うほど、
コップを傷つけていくことになるの。
 
だからね、
まずはそのコップを修復するところから。
 
そこからがスタートです。

 


 
修復するには、
何がどう傷ついているのか、
聞いてあげないとわからない。
 
だからファーストステップはやっぱり、
 
【感情デトックス】
 
なんですね。
 
吐き出そう。
感じていること、ぜんぶぜんぶ。

 
悲しいこと、嫌なこと、苦しいこと、
辛いこと、寂しいこと、不安なこと。
 
何が苦しいの?
何が嫌なの?
どう嫌なの?
何が不安なの?
何を感じているの?
 
ネガティブな想いを、
思いっきり吐き出そう。
 
涙が出るくらい吐き出そう。
 
子どもみたいにわんわん泣こう。
声を上げて泣いてしまおう。

 


 
そして、それが終わってから、
セカンドステップ。
 
【本当は、どうしたい?】
 
大泣きした子の隣に座って、
よしよししながら耳を傾けてあげるように。
 
聞こえてきた声を、
たくさんたくさん、受け入れてあげよう。
 
うんうん、そうだよねって。
そうしたいよねって。
 
子どもが無邪気にやりたいことを言うように、
お母さんに甘えるように、
「本当は」をたくさん言ってみよう。

 
そう、わたしたちの中には、
「子どものわたし」と、
「お母さんのわたし」のふたりがいるの。
 
だからその声を、
受け止めてあげるお母さんも、わたし。
 
実際にご自身のお母さんかもしれないし、
理想のお母さんかもしれない。
 
子どものころ、
本当はお母さんにこうされたかった
っていうお母さんかもしれない。
 
そのお母さんに、自分がなってあげるの。

 


 
そしてね、最終ステップ。
 
その子のいいところを、
たー−−っくさん、教えてあげよう。

 
あなたにはこんないいところがあるよ。
これが得意だよね。
こんなことが好きだよね。
頑張り屋さんだよね。
 
ライフクリエイトダイアリーをお持ちの方はぜひ、
P32~33を埋めてみて。
 
お持ちでなくても、ノートにできる。
 
【わたしの好きなところリスト】
 
30個は書いてみよう。
 
そうするとね、
周りにもめちゃくちゃ感謝があふれてくる。
 
「ああ、○○さん、あんなにやってくれて感謝だな」
「わたしにはこんなにそろっていて幸せだな」
「教えてくれる人がいるってなんてすごいことなんだろう」
「純粋に、○○さんの役に立ちたいな」
 
そうやって、素直な感情があふれてくる。
 
そう、それが、本当のあなた。
 
本当のあなたなのです。

 


 
ここまで来たら、
もし何かを伝えたい相手が浮かんだら、
直接連絡してみてもいいかもですね😊
 
あなたがあなたを満たしてあげると、
自然と誰かを
も満たしたくなる。
 
そうすると、
あなたが奪って傷つけてしまった相手のコップも、
あなたの愛で修復してあげることができる。
 
自分に自信がなかったり、

ついつい不安に襲われてしまう人ほど、
ぜひぜひ、やってほしいワークです。
 
あなたにとって、
何かプラスになっていたら嬉しいな。
 
松浦有珂

 

★.。.:*・゚★.。.:*・゚★.。.:*

 

2冊の本を出していますピンク薔薇

 

 

 

 

 

脳の仕組みに基づいた

手帳やステーショナリーの

プロデュースもしています赤薔薇

 

ライフクリエイトダイアリー

 

9セルダイアリー(ノート)

 

ウィークリーフィードバックノート

 

<<ご提供中メニュー>>

 

《月額制オンラインサロン》

賢く、可愛く、軽やかに、
さくさく夢を叶えていこう♡
スマホ一つで学べる動画がもりだくさん!
ご入学受付中!

 

《無料メール講座》

【1日15分でなりたい「私」になる!

超具体的・脳フィルター実践講座】

〈ご登録はこちらから〉 

 

《公式Instagram》

見るだけであなたの理想に近づく!

インスタグラムはこちらから

 

《公式LINE@》

自分を成長させるコラムや動画がLINEに届く!

<ご登録はこちらから>

 

松浦ゆか(YUCA MATSUURA)

ライフスタイルコーディネーター


女子には女子の、脳科学♡
高卒・元フリーターから25歳で起業、
エステサロンをFC含めて5店舗経営していました。

大富豪たちの脳の使い方や思考を研究するのが趣味で、
脳の仕組みを利用して理想を現実にするための
「女子向け脳科学」を伝えています。
旅と読書と愛犬を溺愛♡
 
詳しい自己紹介はこちら

公式ブログ
http://yucamatsuura.com/

 

 

松浦への講演、出版、メディア出演などの

お仕事依頼はこちらから音譜