札幌市中央区大通にある

 

カウンセリングオフィスプログレス

向裕加(むかいゆか)の

 

 

毎日更新ブログ

ご覧いただき

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

vol.854

 

 

 

 

時々

 

 

「セラピー

(カウンセリング)を

 受けたいけど

 

 何を相談してイイか

 わからない」

 

 

という理由で

セラピーを受けるのを

躊躇う人が

いらっしゃいます。

 

 

 

 

そういった人の

多くは

 

 

「なんか

 モヤモヤする」

 

「漠然とした

 不安がある」

 

 

 

 

などといった

一種の「不快感」

を抱いていますが、

 

 

モヤモヤや

漠然とした不安を

 

 

「ちゃんと

 セラピスト/

 カウンセラーに

 説明できなければ

 

 (モヤモヤや不安感の)

 解消は不可能‼️」

 

 

と思い込んで

 

 

最初から

諦めてしまっている人も

少なくありません。

 

 

 

 

でも

 

 

実は

セラピーは

 

 

そういった

 

 

漠然とした不安や

モヤモヤの正体を

明らかにする

 

 

 

 

ために

あるものでも

あります。

 

 

 

 

私たちは

他者との

円滑な関係性の

維持のために

 

 

幼い頃から

自分たちの感情を

抑えながら

生きることを

求められてきた

せいもあって

 

 

 

 

他人の感情には

敏感に気づくことが

できたとしても

 

 

意外にも

自分自身の感情に

気づけないことが

多かったりします。

 

 

 

 

でも

間違いなく

 

 

自分の

心の内側では

何かを感じている。

 

 

 

 

 

 

ただ

それが何であるかに

気づけないので

 

 

「モヤモヤ」や

「漠然とした不安」

 

 

と表現されることが

多かったりするワケです。

 

 

 

 

セラピーでは

 

 

クライエントが

どんな感情的な体験を

しているのか?

 

 

を丁寧に

見ていくことで、

 

 

「モヤモヤ」や

「漠然とした不安」

といったものに

 

 

ピッタリとくる

感情のラベリングを

していきます。

 

 

 

 

 

 

「私が◯◯さんの

 立場だったら…と

 想像しながら

 

 お話を

 聞いていましたが、 

 

 そんなことを

 言われたら

 

 『そんなことを

  言うだなんて

  失礼なのにも

  程がある‼️』

 

 …と

 私だったら

 怒りを感じます。

 

 それを聞いて

 ◯◯さんは

 どう感じますか?」

 

 

 

そう言われて

自分の心の奥底に

抑え込んでいた感情に

 

 

ハッと気づく

クライエントは

少なくありません。

 

 

 

 

 

 

「そうです、

 そうです‼️

 私、怒っていたんです。

 

 そんな風に言われて

 はじめて気づきました‼️

 

 よく考えると

 そんなことを

 ズバズバ

 言ってくるのって

 ものすごく

 失礼ですよね?

 

 でも

 そんな風に

 感じちゃいけないと

 思っていました。

 

 だから

 モヤモヤして

 いたんですね‼️

 

 それが

 わかっただけでも

 スッキリしました‼️」

 

 

 

それはまさに

霧が晴れていく

瞬間です。

 

 

 

 

 

 

問題や悩みの

解消ために

 

 

具体的に

何をどうしていくか?

 

 

…ということに

ついては

 

 

次のステップに

なりますが、

 

 

 

 

モヤモヤや

漠然とした不安の

正体の把握なくしては

 

 

次のステップにすら

進めないことを

考えると

 

 

漠然とした不安や

モヤモヤの正体を

明らかにすることは

 

 

何よりも大事!

 

 

だと言っても

過言ではありません。

 

 

 

 

ただ

人間誰しも

 

 

他人のことは

よくわかっても

 

 

自分のことについては

見えないことが

多々あるもの。

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに

私にお手伝いくださいラブラブ

 

 

 

 

一歩踏み出すためには

とてつもない勇気が

必要ですが

 

 

モヤモヤや

漠然とした不安の

正体を明らかにして

 

 

より自分らしく

生きるための一歩を

 

 

是非私と

一緒に踏み出して

行きましょう‼️

 

 

 

 

公認心理師/臨床心理士
向 裕加(むかい ゆか)

 

対面セッション

実施しています‼️

 

 

ZOOMによる

オンラインセッションも

受付ています!!

 

 

お気軽にお問合せください

 

 

お問合せはこちらから
下矢印下矢印下矢印
お問合せ



ホームページはこちらから
下矢印下矢印下矢印
カウンセリングオフィス プログレス


札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
リージャスオフィスセンター内

公認心理師/臨床心理士
向 裕加(むかい ゆか)