子供が中学に上がってから、加速度的に日々が過ぎてゆくのですが気のせい?泣き笑い

引きこもり生活も早2ヶ月を迎えておりますが、いまだに重い腰(尻?)は上がっておりません(爆)


さてさて、今年も梅仕事してますよニコニコ

まずは梅シロップ。

勤めてた保育園が毎年このやり方で、こっちの方がうまくエキスが出てるような気がして今年はこのやり方にしました。

が!

結局ね、温度の問題でしたわ。

わが家、冬は寒くて夏は暑い家なんで、十日もしない間に発酵しちゃって泡があんぐり

慌てて冷蔵庫に入れましたけど、冷蔵庫この容器のおかげで狭いあせる

とりあえず氷砂糖は溶けてるから、今日くらい飲んでみようかとグッド!


そして、こちらは昨年作らなかった梅酒。

黒糖焼酎で漬けるとまろやかで美味しいですよ飛び出すハート

一昨年漬けたやつを飲みきったので、今年はつけてみましたひらめき


そして、ラストは梅干し。

満月仕込みです満月

今年は梅が少なくて高騰したので、2キロだけ漬けました。

ま、昨年漬けたやつがまだ残ってるので、今年はどうにかいけるかなキメてる


あーでも、梅の木が欲しい!

枇杷の木も欲しい、実のなる木が植えたい。


最後は乗り猫そら。

天のこと座布団と勘違いしてるかもー爆笑