今日はほんのり曇り空の高松。

今日は先週土曜日の運動会の振替で娘さんお休みニコニコ


昨日は久しぶりに高知へ行ってました。

やっぱり高知の空気が私の肌に合ってるなぁと思いましたラブラブ

お目当ては日曜市。

こちらは友人のブース。

新ジャガ売り切れてたー汗

「来るん遅いがよちょっと不満」と言われてしまいました泣き笑い

お花もなく、苔玉が涼しげに並んでいました。

わが家は猫たちがいるので、吊るすタイプじゃないとなかなか難しいあせる


涼しそうで可愛いので、「庭に置こうかな」と言ったら

「めっちゃ増えてもいいならどうぞ」と。

もうね、商売気なし泣き笑い

高知に居た時に勤めてた花屋の先輩でもあり、良き友人でもあるこの人は一言でいえば、植物バカ笑

昨日も竹の話で盛り上がりました。

竹ってイネ科って知ってます?

私は知りませんでした真顔

でも竹の花は見たことありますよグッド!


そんなこんなで日曜名物の芋天を買い(一つつまんでますけど、笑)


ちょっと商店街寄りに見つけたクレープ屋さんで、ミックスジュースを買い。

娘はマンゴーのクレープ食べてましたけどもぐもぐ


日曜市堪能後は、お昼ご飯にこちらのパン屋さんでパンを買い込みまして、また別の友人宅へ。


この友人とは娘の保育園のママ友なのですが、彼女が高知に越してからも付き合い続け、かれこれ10年のお付き合いニコニコ

会うと元気になれる友です。

お互い話は尽きないけど、日曜は娘の塾が早いので早目にお暇しました。


帰り道に知る人ぞ知る高知名物、【くいしんぼ如月】のチキンナンバン弁当を購入。


もちろん晩ご飯にですよ泣き笑い

娘も食べながら

「やっぱりここのナンバン美味しいわー」って言ってました。

わかるよー、母も花屋時代どれだけそのお弁当にお世話になったやら目がハート


そんなこんなで満喫できた高知でした。


猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま

マチネベーカリーさん、高知のパン屋さんを検索したら出てきたオシャレなパン屋さんでした。

小麦の味がしっかりする本格派。

どれも美味しそうで目移りして困った。

スコーンも買いたかったー。

でも小麦の味を味わいたいなら甘くないパンをオススメしますラブ

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま