昨日、休み時間に初めて子どもたちと外で遊んだ。


去年は、何回か遊んだし、

なにより学生のころから、

「若い先生は子どもと遊ぶんだ!」

って思ってて。


遊びたい


ってゆうより、


遊ばなきゃ


って感じだった気がする。


しかも、楽しい反面喧嘩が起きたりとか、それも全部あたしの責任なんだろうけど。


だから今年は1年生だし、もっとごちゃごちゃしちゃうかもしれない。。。てゆう不安と、

いろいろなことがあって、全然遊んでなかった。


だけど、違うね。


子どもにとって遊ぶって一大イベントだわー。


昨日の日記はほぼ全員がそのことについて書いてた。


これからは係りの子中心に据えて、週に1度はみんなで遊ぶ機会を作ろうと思う。


そのなかで、遊び方とか誘い方とか友達との接し方とかいろいろ学んで欲しい。



今日はなんだか疲れてた。


子どもたちも、どこそこのクラスでインフルが流行ってきてる。


週末は楽しい予定が入ったし、あたしもうつらないようにしなきゃ!



今日のピアノの練習は15分ほど。

一通り弾いて、苦手なところ弾いて。

暗譜できるほどまでには至ってないけど、それでも少しずつ指が動いてくれるようになった。

こんなにちゃんとピアノに向き合うのは、中学生以来。

今思えば中1くらいが一番ピークだったな。

初見で間違わずに弾くこともできたし。

そう考えると、もったいないことしたなぁ。

少しずつでもいいからちゃんと続けてれば。。。

でも今は家にピアノなんか置けないし、その前に買えやしない。

気軽に弾けるのは学校だけ。

でも普段から自分のためだけに練習するほど暇じゃないし。。。

やっぱりどこかで習おうかな~。

ピアノはこの仕事で絶対使えるものだし。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日のごはん。


もやしたっぷりラーメン

しゅうまい

みかん


シュウマイは出来合いのものだけど、うまい♡

土曜に、PTA主催のおまつりがあったよ。


校庭を使って、模擬店とか、フリーマーケットとか、もりだくさん☆

学校からもお店を出したり、イベントをやったり。


あたしはPTA主催のゲームのお手伝いをして、先生たちのフリーマーケットを少し手伝って。。


去年は自分のクラスの子しかほとんど関わりがなかったから、

ひまだったし、どうしていいかわからない時間が多かった。


だけど今年は他の学年の子達ともたくさん関わるようになってきたし、

それ以前に、どんな子にも恐れずに話せるようになったから、

すごい楽しかった!!


ゲームにもたくさん来てくれたし、歩いてても子どもたちだけじゃなくて

保護者の方にもたくさん会って話したり、去年とは全く違う時間だった。


まつりの合間に抜け出して、音楽室でピアノ練習。

でもなんか眠くって、校庭から聞こえるざわめきがいい感じで、ちょっと寝ちゃった。


でもすごく楽しかった☆


夜は、友達と上野でごはん♡


沖縄の野菜をたくさん食べて、元気になった!!!


田芋のコロッケが一番おいしかったな~!


さ、明日からもがんばろ!