令和!5/12(日)みんなの学校 木村泰子さん講演会 (大空小学校 初代校長) @東京! | あなたの命の使い方✨に目覚める✨✨あくつゆかのblog。

あなたの命の使い方✨に目覚める✨✨あくつゆかのblog。

自分の全人生に感動して涙する人をこの地球に増やす。


そしてあなたの大ファン!身体60兆個の細胞と仲良くなろう!


こんにちは!
なんだか楽しい場作りの専門家
あくつゆか です。


ドキュメンタリー映画!
「みんなの学校」ってご存知ですか?

知らない!方はこちら❤️見てみてね。






この大空小学校は
大阪にある普通の公立小学校!

特別支援教育の対象になる子どもさんも、
同じく教室で学びます。


自分の気持ちをうまく表現できなくて
家族や友達とうまくコミュニケーション取れない
子どもさんも、次第に居場所を見つけていきます。


「不登校ゼロ」を掲げて
全ての子どもに居場所がある学校を作りたい!

先生方や保護者、地域の方々と連携を取りながら
実現してきた学校なんです。





綺麗事、ですよね?


ましてや、
普通の公立小学校。


そんなの無理って思いますよね?


わたしも信じられませんでした。

理想は分かるけど
みんながそんな気持ちになり
行動出来るなんて。


そんな、大空小学校のドキュメンタリー映画があります。

2017年12月。
私は友人にお誘いを受けて、
この映画を見に行きました。



涙が止まらない。

こんな学校があるんだ!

一から作り上げたんだ!

今!この時代にやり切ってるんだ!


理想だけを語り、
行動に移しきれていない
自分を恥ずかしく思うと同時に


私たちの周りにも
こんな学校があったら。

こんな大人たちがたくさんいたら。


どんなに子どもたちは安心だろうか。



個性を認め
個性を活かす。

そんな世の中ができるんだ!!


と熱くなりました!



この上映会を誘ってくれた友人たちが、
その数日後

自分の家族や子どもたち、
親しい友人にも見せたい!!と



すぐに自分たちで自主上映会を決め!
主催を一緒にしよう。って
声をかけてくれました。


そして
2018年5月6日!

東京の半蔵門のホールで
上映会を開催しました。


当日は満席170名!

お断りする方がたくさん出る程
大盛況でした。


そこでまた思いました。


いい映画を見たね、
って感動して、
また普通の毎日になったとしたら、
何も変わらない。

私たちに、
何かできることはないだろうか。

今。変化を求められているのは
子どもたちじゃなく、
大人の私たちじゃないか。


そこで、
上映会を見た方とランチ会を企画。


木村泰子さんに会いたい!
大空小学校をどうやって作ってきたんだろう?


私たちも、講演会企画したい。
どうやってお願いするのか?

全くわからない。

ご本人に直接お会いして
お願いしたらどうだろう?

私たちの気持ちをお手紙に書いて
渡してみよう!!



八王子では
大空小学校のような学校を八王子に作ろう!って
地域で力を合わせて
定期的に木村泰子さんをお呼びしてるのを知って。

2018年6月
早速みんなで行きましたよ!




いやぁ!
初。木村泰子さん!!

心をわしづかみにされました!

素敵だ!

正直に誠実に生きてる。


大人も子どももない!
間違えたらやり直しを、する。

まっすぐ、向き合ってる。

そのあり方に
心が震えまくり!!

で、思い切ってお手紙を渡しました!


後日!

なんと!講演を、引き受けて下さいました!!
奇跡!
有り難い!


大人気の木村泰子さん!
約一年後までスケジュールいっぱい!

で、
ちょうど自主上映会から一年後の
2019年5月12日(日)に
決定したんです!!
 


さぁ、それまでの間
私たちで出来ることをやろうよ!!



まずは

大空小学校のように
やってみよう。

講演会で体験した
大空小学校流。
全国道徳の時間!!


大空小学校 初代校長
木村泰子さんの本をみんなで読み、

毎週大空小学校でやっていた
全校道徳の授業を真似してみようと。





この全校道徳!

正解を出さないの。
意見をジャッジしないの。

だからね、
安心して話せるの。

「なんで、自由っていいの?」

っていうテーマとかで話して見たんだけど、
私にとって驚きの意見もあってね、

「自由ってめんどくさい。
自分で考えなくちゃいけないから。
みんなが、自由がいいっていうのが分からない」


ウッヒョー!

なるほどね!

自由って大好き!
自由嫌な人っていないよね?
って思ってるわたしには衝撃だった!

そこから
みんな思っていることを
更に話せてね。


結論を出さないから
モヤモヤするんだけど、
このモヤモヤがいいのよ。




意見っていうのはさ、
結局、
個人の好み。
好き嫌いなのよ。

だから
間違いなんて
ないんだからさ。


みんなで笑いながらね、
モヤモヤするーーって(笑)










9月に大人だけでやり、
11月は子どもたちも一緒にやりました!!


正解を出さない。

これは本当に修行がいるね。

でもこの体験を通して
子どもたちや
周りの人との関係が
更に良くなった!人が多かったの。



で、この体験を通して、
参加者の方が、やっぱり地元で上映会開催したい!
ってなり

2019年2月28日
東京 目黒で上映会!200名満席!!

またもや感動の嵐になりました!!




でまた、仲間の一人が
2019年11月に地元で
上映会の開催決めました!


こうやって
私たちの流れから、
各地に飛び、広がる。

想いのある方が集まると
すごい事が起こるなぁ。と感動してるんです!


ね、
興味湧きましたか?


お母さんだけがこういう場所が必要なのかな?

男性。女性。
子どもがいる
子どもがいない、

なんて関係ないのよ。




主催チームには
独身女性もいたり
男性もいます。

生きやすい世の中する。

個性を認めて活かす。
そんな場所を増やす!


それってあなたにも
嬉しい事じゃないですか?




だから今回は
たくさんの方に
木村泰子さんに会いに来て欲しい!


本当に素敵な方だから。
暖かい方だから。

子どもから信頼される方ってね、
本当にまっすぐなのよ。

苦労もたくさんしただろうけど、

だって
有名になる。ってことはね、
批判の風も大きくなると思うよ。

だからこそ
その分深いのよ。

決しておごり高ぶってないの。

人間のいろんなところを
見て、味わって、
自分と向き合って
自分の旗を掲げて下さない覚悟があるのよ。


そんな木村泰子さんと
出会うことは
きっとあなたの人生を変える。

あなたの可能性を、開く。

あなたが許されていく。

あなたがあなたを応援できる。


映画を見てない方は
上記の本を読んで来てみて!

本を読むだけでも
伝わるから。

会いたくなるよ(笑)
木村泰子さんに(笑)


想いのある場所は
素敵なエネルギーになるよ!

どんなあなたでも大丈夫!
あなたをお待ちしています!





追記 5/12
  無事に大盛況で終わりました!!



ご参加の皆様!ありがとうございます!



あくつゆかってどんな人?
って思ってくれた方?
見てみて下さい💕



ご縁ある方に繋がれたら嬉しいです💕



虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹