孫が

急にセンテンスで話すようになりました。





と言っても

アメリカに住んでるから

実物を見た訳じゃないけど汗うさぎ

娘が動画を見せてくれました。







前は単語を言うだけだったけど

センテンスになって来たから

感動して何度も見てたんですよねラブ



そしたら

日本語の時と

英語の時と

Babyの発音区別してる

気付いちゃってびっくり










?チュー






ただ、私

リスニング自信ないので

英語部分は合ってるか不明なんだけどアセアセ






でも

Babyの発音を区別してるのは

聞こえますよね?爆笑



すごーい拍手拍手拍手拍手







ばばバカすいませんチュー







やっぱり

母親が毎日日本語で話しかけてても

英語の国に住んでると

英語を覚える方が早いんですね。


周りが全部英語だから

当然ですよねおーっ!





でも、アメリカに住んでるんだから

まず英語覚えないと

生活できないですしねタラー






それでも

娘婿(アメリカ人)よりは

全然日本語通じてますよグッ

話すのは結構

アメリカ人ぽい発音になってるけど

娘が話す日本語は

いつも理解してます拍手拍手拍手








9月に日本に遊びに来るんです。

孫に会うのは

まだ2回目です。

コロナ禍に妊娠・出産したので

暫く会えなくて

初めて会った時は

もう歩いてました爆笑


前来た時は

まだ話せなかったから

今度は、お話するの楽しみですピンクハート

私も英語勉強してるけど

ぜーんぶ日本語で話して

日本にいる間に

日本語の語彙を増やして帰すのが

目標です(笑)