そのまま寝れないことって

ありますよねぇぼけー


もうそんな時は

暗い中、息を潜めてじっと我慢(何を?ねー

しているよりも


思いきって起きちゃおうと思って

それがいいかどうかわからんけどぼけー


しかも

次の日何も予定なかったりすると

まぁいいや、眠くなったらその時寝ればいいしと開き直ったりもして


で、今朝、今朝?夜中?

そのまま起きてみたキラキラ目がらんらん


日中眠くなるだろうなぁ



かぁかぁカラスが鳴いて

朝を告げている

朝を告げているかどうかわからんけどぼけー



鳥は

鳴き声でコミュニケーションをとっていると聞いたことがあって


確かにそれはそうかもしれんけど


なんか、もっとはっきりと、

鳥には鳴き声という言葉がある、

みたいなぼけー

うろ覚えすぎる

から、今ネットで探してきたビックリマークあった、これおーっ!ビックリマーク下矢印


鳥もことばを話していた!? | NHK | WEB特集

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220616/amp/k10013674321000.html%3Fusqp%3Dmq331AQGsAEggAID



カラスじゃなくシジュウカラだったぼけー

で、でも、かわいいぼけー

いやかわいいという言葉でまかないすぎなのは自覚中ねー


なんだろ、その記事の中の

研究者さんが言った言葉


「彼らが(鳥たちが)本当にいろいろ豊かな思考の中で、試行錯誤しながら生きているということが分かってくるんですよね。」


に、ぐっときたえーん


鳥たちが


“豊かな思考”の中で生きている


だなんてぇぇえーん

ひぃーんえーん✨感動えーん




しかも、この記事の最後は


「鈴木さん(それを研究している人)はいま「動物言語学」という新しい学問を作ろうとしています。

世界中の研究者でさまざまな動物のことばを解明するための仕組み作りをしていきたいということです。

いずれ動物の会話から、私たち人間にとっても生きるうえで大切なことが分かる日もくるかもしれませんね。」


という言葉で締めくくってある。


動物の会話から、私たち人間にとっても生きるうえで大切なことが分かる日もくるかもしれないってえーん

ってぇぇえーん


なんて素敵な締めの言葉なの笑い泣き

夢があるキラキラ



 

鳴き声でちゃんとおしゃべりしているなんてえーん虹

コミュニケーションとっているなんてえーん

しかも文法もあるだなんてえーん

鈴木さん曰く


「まだまだ解読しきれていないような鳴き声の組み合わせもたくさんあるので、僕が一生かかっても解読し終わるかなというくらい複雑なことをしゃべっています」



だなんてっえーん




リアルファンタジーだわえーん




リアルファンタジーて何ねー

浮かんできたから言いたかったぼけー









話はそれるけどぼけー

まだ続くねー


前に住んでいた家の周りは

小鳥のさえずりが本当に心地よくて

周りの建物の構造上

反響するっていうか

響き渡る感じがしてて


それを話したら


人間もお風呂で歌うとうまく聞こえちゃうというか、自然のエコーが効いて気持ちよくなっちゃうように、鳥たちも、そのこだまする感じが心地よくて、ついつい楽しく鳴いちゃってるのかもよキラキラ音譜




言われたことがあったぼけー












カラスは何を話しとるかわからんけど

話してないかもしれんけど

なんらかのコミュニケーションはとっているんじゃないかなぁぼけーただ鳴いてるだけ、も、あるかも







あぁ

今日は神社の⛩️茶屋🍵に行こうかな

土曜で人多いかなぁぼけー


まったりしに行きたいなぁぼけー🍵









新聞配る

バイクの音が聞こえてきた












今日もあの人が

幸せでありますように