bad trip | ゆびさんのごはん

ゆびさんのごはん

今日もごはんがおいしいのが一番です。

20140429

相方弟に送ってもらい、病院へ。9:30の診察予約なのに、9:20に呼ばれる。読めんな〜。



教授先生と初対面。冷静そうな感じ。早速、内診。記録のために写真を撮るそうな。ピースしてみたけど、映らんわな。酢酸かけて診たり、一通りの内診。そして、お尻の穴にも指入れられた。痛いぃ〜っ‼︎Zがあるので、もっと優しくプリーズ。油断してた。

教授先生の説明は、主治医の説明とほぼ一緒。切ってみて良性と言うこともあるけど、最後は患者の意思で、みたいな。切る気、満々と伝えると、笑っていた。

その後、主治医が今日の午後やる内膜掻爬の下ごしらえ。ラミセルという子宮頸管を広げるためのモノを入れる。ぐいぐい押し込められるみたいな痛みがあって、酷い生理痛くらいかな、という感じ。

続いて主治医に呼ばれて、別室にて内膜掻爬の説明と同意書へのサイン。内膜掻爬自体は10〜20分くらいで終わって、2時間くらい安静にして麻酔が覚めるのを待って、帰宅らしい。

教授先生が切るならやっぱり開腹、って言ってたと伝えられる。あぁ、そこの判断、まだだっけ、と思い出した。明日のゴルフがOKか確認。

1時少し前に婦人科外来に戻るよう指示。10時前には解放。水は少しなら飲んで良い。

病院内の探検へ。婦人科病棟、VIP個室のあるフロア、洗濯場、コンビニ、郵便局、職員食堂、図書室。図書室で子宮の病気についての専門書などを読んで、主に時間を潰した。

探検にも飽きて、12:30には婦人科の待合へ。

1時少し前に、看護師さんから、病棟の事情で少し遅くなる、と告げられる。

結局、13:30くらいに、看護師さんと婦人科病棟へ上がる。MFICUの処置室へ。妊婦さんでもないのに、ちょいとお邪魔します。てっきり手術着に着替えると思ってたら、上はそのまま、下は下着を脱いで、タオルスカートを巻く。永久脱毛みたい。点滴と心電図と酸素量測るヤツとを装着されて、それらしくなってきた。最後に生理があった日と体重を聞かれる。エコーを撮ったり、下準備の時のガーゼを取り除いたりして、いよいよ麻酔の指示。

ふわ〜っとしてきましたか?

はい、ふわふわします。

(しばらくして)

気持ち悪くないですか?

はい、大丈夫です。

…あれ?効いてこないね。

あー、先生、私、体重少しサバ読みましたよー。

…そうなんですか?

サバって言っても、大したことないですけど。先生的には、何キロくらいがサバ読んでることになりますかー?

…んー、10キロくらいかな?

あー、良かった〜、そんなにもはサバ読んでないですよぉ〜

(しばらく意識がなくなる)


多分、麻酔が効いて寝てたのは、2〜3分。目を開けてキョロキョロしてたら、看護師さんと目が合って、びっくりされた。最後の方は、痛くて、「いでででででででぇー」と声を出した。

処置後も、普通に主治医や看護師さんと会話して、16:15まで安静にしてるよう指示。私がちゃんと時計を見て確認したのを見て、

おっかしいな〜?

と麻酔が効かなかったのが解せないと言う表情で主治医退室。


寝ようとすると、二日酔いの時のみたいに、ふわふわした感じ。目を閉じると、午前中に図書室で見た、異形成の細胞の写真のようなツブツブしたモノがジワジワ動く、草間彌生ワールドな映像が浮かんで、気持ち悪くて寝付けない。やだなー。寝たいのになー。

後からこの症状を相方に話したら、

それはbad tripだ

と言われた。確かにそんな感じ。悪いクスリをやっちゃいけない体質なんだと思った(そういうことじゃない?)。



途中、主治医が様子を見に来てくれる。目を覚ましてるので、驚かれる。次の診察は13日で良いか、聞かれる。普通に応対。クリアだな〜、と呟きながら退室。

15:00くらいに姉が来てくれて、寝転んだまま、普通に会話。麻酔したのに?と驚かれる。枕の位置が変なので、ベッド(診察台?)の角度を変えてもらう。帰りに何か食べて帰ろうね、夜ごはんには早いね、など会話。


この時は、自分で運転して余裕で帰れそうじゃん、と思ってた。


再び主治医登場。後処理して、今日はお風呂禁止、薬等の指示。さようなら。

看護師さんが、体に付いたモノ達を外しながら、

お酒は強いですか?

強くはないですが、毎日飲みます。麻酔の効きに、やっぱり関係ありますか?

そうですね、強い方は効きが悪いことが多いですね。

予め自己申告しておけば良かったですね


さてと、帰り支度を、と起き上がる。ん?二日酔い状態。気持ち悪いなぁ。さっさと着替えて…気持ち悪い。とりあえず下着を付けて、カバンに入ってたコンビニ袋に吐く。ちょっとスッキリ。MFICUの外で姉と落ち合って、吐いちゃった〜、と報告。水分をたくさん摂るよう勧められる。

会計待ちでトイレへ早歩き。吐く。

家まで送ってもらう車中、あと5分というところで、レジ袋に吐く。


麻酔、恐るべし。

家のソファで2時間くらい寝て、少しスッキリ。冷凍タケノコご飯を茶碗に半分くらいと、スープ半分くらいでお腹一杯。

相方が帰宅。私がダウンしていることを予測して、自分の夜食をコンビニで調達して帰宅。揚げ物、美味そう。刺身、一口ちょうだい。調子に乗ってビールも一口。水分摂った方がいいらしいから、酎ハイにしよっかなー。半分くらい飲んで、「カンフーハッスル」観て、寝る準備。

んー、気持ち悪い。

はい、全部吐く…