ちょっとエコ? | 丸の内地味OLゆちゃのブログ

丸の内地味OLゆちゃのブログ

東京→ロンドンとお引越し
趣味は旅行です♪
慣れない海外生活に日々奮闘しています。

ちょっとしたことですが、個人のアイコン写真を変えてみましたニコニコ

ブログ始めた2014年とサイズが変わっているのか、縮尺が小さく

「なんだこれ?」というボヤけた写真だったので。。。ガーン

(当時の勤務地、東京駅でのフラワーショー花束のモニュメントだったんですがチーン

でもあんまりしっくりこないので、また変えるかも笑い泣き

 

 

クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー

 

イギリスは「エコ意識が高い国」なんだなぁとたまに思うことがあります。

 

色々例外はあるかもしれませんが(笑)

(ゴミをあまり分別しないとか。。。)

 

プラスチック包装は日本に比べると少ないですし、

エコバッグにも力を入れているし、

海岸沿いや郊外には風力発電をよく見かけます。

 

住んでいる間に色々チャレンジしてみようと、

最近生活に取り入れたものについて書いてみようと思います。

 

クローバーecoegg(洗濯用洗剤)

1回買えば70回分の洗濯が可能な、卵形の洗剤ですキラキラ

重たい洗剤を買わなくて良いし、場所も取らないので重宝しています。

(ただ、洗濯中にゴロゴロ回る音が結構するので、慣れるまでは気になるかも。笑)

 

 

公式twitterをフォローしてると20%オフのお知らせもよく来るので、

無くなったら詰め替え用を買ってみたいと思います爆  笑

 

クローバーLush(シャンプー・コンディショナー)

 

日本でも有名なコスメメーカーですね。

私は日本にいる時からメイク落としや洗顔用品を購入していたのですが、

最近はシャンプー・コンディショナーもLushに切り替えました。

 

理由は「容器の回収時に割引してくれるから」(単純。。。笑い泣き

1個につき50ペンスの割引です。

 

イギリスの硬水のせいで?頭皮が乾燥しフケが出てしまうのですが、

Lush製品を使うと症状が落ち着くのでお気に入りです照れ

 

 

クローバーWUKA(給水ショーツ)

給水ショーツは日本でもユニクロ、GUなどから発売され話題になっていましたね。

 

日本の生理用品を持ってくるのは嵩張るし、

送ってもらうのは家族に手間をかけるかなぁと思い、

渡英してからは布ナプキンメインに移行しました爆  笑

 

ただ布ナプキンだと外出時や夜には心許ないので、給水ショーツと併用することにグッ

 

洗うのが少し面倒だけど、ゴミも出ないし、旅行の時もかさばらないので

今のところ不満もなく愛用しています。

 

一時帰国の時にユニクロの給水ショーツも買ったのですが、

ユニクロのはナイロンなど化繊でサラッとしているのに対し、

WUKAはコットンなので、サラッと感はユニクロには劣りますが、

冬でも暖かくて、洗っててもヘタリにくそうな丈夫な生地で気に入っています。

 

 

クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー 

 

エコだと思っていても実際はあまりエコじゃないとか、

(エコバッグだって作るのに石油使うじゃない?とか)

何が正解でどうすべきなのか?考え始めるとなかなか難しい問題だとは思います。

 

宣伝広告を鵜呑みにするのも単純すぎなのかな?と思うこともありアセアセ

 

日頃の生活の中で、選択肢があるならエコを意識した方を選ぶとか、

身近なところから初めてみたいと思います爆  笑