イギリス国内旅行 ポーツマス① | 丸の内地味OLゆちゃのブログ

丸の内地味OLゆちゃのブログ

東京→ロンドンとお引越し
趣味は旅行です♪
慣れない海外生活に日々奮闘しています。

昨日の夜から雨が降ったり止んだり傘

日差しがないと寂しい気もしますが、日焼けを気にしなくていいし

少し涼しいので、久しぶりの曇りのお天気も嬉しいですおねがい

 

先日ポーツマスに行ってきました。

ロンドンから車で約2時間の旅です車

 

ポーツマスといえば歴史で習った「ポーツマス条約」ですが、

調べたらそちらはアメリカのポーツマスだそうで(汗)アセアセ

 

イギリスのポーツマスからアメリカに渡った人たちが、

新たに開拓したのがアメリカのポーツマスなんだそうです。

勉強になりましたびっくり

 

ポーツマスはイギリス海軍の港町とのことで、

造船所や軍艦を見ることができるとのこと!

軍艦ミュージアムのチケットも事前予約しましたキラキラ

 

日帰りでも余裕で行ける距離だと思うのですが、

夫もイギリスでの運転にまだ慣れていないため、余裕を持って1泊することにニコニコ

 

準備も万端!!。。。だったのですが、久しぶりの外泊&遠出で緊張した(?)のか、

途中で私のお腹の調子が悪くなってしまいましたタラー

 

ロンドン市内ですでにトイレに行きたくなったのですが、

立ち寄ったガソリンスタンドで「トイレは無い」と言われてしまいガーン

 

店員さんに「公園かどこかにトイレあるか知りませんか?」と聞いたら

「歩いて5分のところにNHS(イギリス国営病院)があるよ」とのこと。

 

それ以外は無いみたいで、申し訳ないと思いつつNHSでトイレをお借りしました。

(こんなご時世にトイレ借りるなんて。。。本当にありがとうございました)

 

高速に乗ったあとはSAにちょくちょく立ち寄ることに。

(SAには基本的にトイレありました音符

 

日本と違って、コンビニなどがたくさんあるわけでは無いので、

元々トイレが近い私にとって、

ドライブ中のトイレ事情は私にとって大きな課題になりそうです。。。

 

そんなこんなで片道4時間くらいかかりましたアセアセ

イギリスの夏は日が長いので夜でもまだ明るいので助かりましたラブ

(イギリスで夜道の運転は未経験です)

 

チェックインした後、近くのレストランでステーキを食べました!

イギリスに何店舗もあるチェーン店のようで、美味しかったです爆  笑

 

 

翌日に備えて早めに就寝しました。

次回は2日目について書きたいと思います!