こんばんは⭐️




施設に入ってから 部屋で


毎日 テレビのお守りだけをしている母おばあちゃん





そういえば

字なんて 何ヶ月も読んでないなぁ。。




半年前までは 毎日

新聞をすみからすみまで読んでたのにショボーン




施設は コロナ禍後も

レクレーションを再開しなさそうだしタラー






高齢者ができそうな暇つぶしを

探してみたけど




塗り絵  ナンプレ クロスワード

鉛筆が上手く持てないから無理५✍⋆*💦


雑誌を買おうにも

もう 細かい字は見えないしガーン



それよりなにより

母は何かをしよう という気持ちすらなさそうで






でね


先週末に ノートを作って持っていきました


名付けて「ひまつぶしノート」📓






長女の衣装合わせの写真を貼って

簡単なぞなぞ  難読漢字

音読(枕草子)などを書いて




母と一緒に読んでみたけど

見えてないのか おぼつかない感じガーン




大丈夫かな。。と不安でしたが



問題の答え合わせは来週ね



とりあえず ノートを置いてきました






昨日の朝  電話があり



おばあちゃん なぞなぞ全部解けたよ


とっても明るくしっかりした声で ビックリ‼️





すごいやん拍手

じゃあ 週末に答え聞くからね




おばあちゃん はいはい! まだまだボケてませんわ 

     あ!今度はカレーパンも持ってきてな




はいよー笑






楽しかった様子なので

もう一冊 ノートを作って

一週間ずつ代わり交代に持っていこうとピンク音符





昨日 時間があったので 作ってみました





ワタクシ  こーゆーのは

全然センスがないので恥ずかしいですが 

チラッとチュー




先週 読みにくそうだったので


字を大きめにしましたー爆笑

ふりがなは 余計なお世話と言われるかも笑





簡単すぎると物足りないだろうし

難しすぎるのもよろしくない



少し考えてから  解けてスッキリ気づき



くらいの問題を ネットで探して書いてます




母のひまつぶし  少しは役に立つといいな照れ





ヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジヒツジ





今日の晩ごはんニコニコ



餃子音譜



キャベツ 春菊 豚ミンチ たっぷり生姜

昨日 作っておいたので 焼くだけウインク




長女作  豚バラ玉子ニラの炒め物音譜





あとは 大根と薄揚げのお味噌汁




ごちそうさまでした照れ