先週金曜日 白内障の手術を受けてきました



〜病院にて〜



病院では まず


術後にかける保護メガネメガネ

家でさす目薬 飲み薬 生活上の注意


などの説明を受け



先にお会計を済ませた後




痛み止めと精神安定剤←初めて飲む薬 ドキドキ

を飲んで


着ている服の上から手術着を着て


瞳孔を開く目薬や 麻酔の目薬を何回かさし


いざ 手術室へ





緊張しているのに お薬を飲んでるせいか

ふわ〜っとした感じニコニコ



瞳孔が開いてよく見えないので 

手を引いてもらいました🤝




横になって 目に機械が押し当てられ

しばらくすると



ひび割れが見えた!驚き



この時 水晶体が砕かれたんですね



両目のひび割れを見た後

再び手を引かれて歩いて移動←ほぼ何も見えず




次は レンズを入れる手術です



横になったら 

指にパルスオキシメーターをはめて


お腹の上に

ふわっふわのクッションをのせてもらいニコニコ



液体をぼたぼた落とされながら

片方ずつグイグイと目を押される感じが続き



痛くはないけど怖いので

クッションを

ギュ〜ッと抱きしめながら耐えるアセアセ



両目の手術終了目




手術時間は

体感的には20〜30分いかないくらい


病院に着いてから出るまでは2時間半でした


夫が迎えに来てくれました🚗





〜家での生活〜



最低1週間は保護メガネをかけて過ごします




ずーっとこのメガネをかけ

お風呂もメガネをかけたまま入ります

寝る時は横の黒いゴムに付けかえて寝ます



洗顔洗髪は1週間禁止バツレッド


顔は使い捨てタオルで拭き取り

おでこと目から下だけは化粧水が塗れます



髪はドライシャンプーで




日焼け止めも塗れないので

お買い物は家族に行ってもらうことに


1週間 家に篭りますヒツジ🏠





〜視力について〜



手術当日は

ゴロゴロ感や痛み、かすみもあり

あまりよく見えず凝視



翌日の検査では

視力は 左0.7  右0.5

 


先生によると もう少しすると

1.0ぐらいまでは見えるようになるそうです






〜レンズについて〜



白内障のレンズは


単焦点レンズ と 多焦点レンズがあります



私の場合は


メガネ コンタクト無しの生活を希望

仕事でPCを使うこと

料理をすること

趣味(読書・ピアノ・箏)のこと

車を運転すること


などを考えて

多焦点レンズ(3焦点)にしました



ただ

単焦点レンズは保険がききますが

多焦点レンズはききませんタラー


たくさんの諭吉さんが旅立っていきました💸




でも 遠くも近くも よく見えてきているし


この調子なら 

もう メガネ コンタクトレンズは必要無し



それは私にとって とても幸せなことですラブラブ



また 頑張って働きますにっこり





手術から3日経って思うこと


思い切って受けてよかった!!


次の 1週間後の検査で 

保護メガネが取れることを楽しみに過ごします




最後に


心配していただいた方

励ましてくださった方

一緒にドキドキしてくださった方


皆さま

本当にありがとうございました




また これからも

ご訪問いただければうれしいです



よろしくお願いいたしますヒツジ