『ボードゲームラボYUBO』の取材記事が掲載されました☆ | 『木のおもちゃ専門店 遊ぼ』のブログ

『木のおもちゃ専門店 遊ぼ』のブログ

名古屋覚王山にある木のおもちゃ専門店遊ぼのブログです。
おもちゃの魅力をたっぷりお届けします!

ゆうぼのホームページ・ブログ・その他SNSで使用している画像の転載、複製、加工しての使用、保存等は行わないで下さい。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

ゆうぼです。

 

 

中日新聞デジタルに
『ボードゲームラボYUBO』の取材記事が掲載されました☆

 

 

 


※『ボードゲームラボYUBO』は、ゆうぼで木曜日に実施している小学生向けの教室です。




【ナゴヤは首都になれるのか(ボードゲームの)】④
ボドゲ×教育(上)「楽しい」の中に成長がある~ゲームデザイナー編

 

 

 

 



名古屋はボードゲームが非常に盛んな地域であることをご存知でしたか?

◎ボードゲームで遊べるカフェ/バー

◎ボードゲームを購入できる専門店

◎ボードゲームを作れる印刷会社


このような場所がいくつもあり、さらに…


☆ボードゲームを教育に活用する団体

☆ボードゲームを開発するデザイナー


これらも非常に多いことが特徴です。


「ボードゲーム×教育」を定期的に実践している全国15カ所のうち、なんと3分の1以上が愛知県内にあります!!

『ボードゲームラボYUBO』もその一つとして今回取材していただきました。


講師の明地宙がこの教室を始めた理由や教育的な狙いについて話しました。

ゆうぼの店内や教室の様子も写真や動画でご覧いただけます☆


よろしければ一度ご覧頂けるとうれしいです。

 

 




★記事(中日新聞デジタル)
https://www.chunichi.co.jp/article/532413

★動画(Youtube)
https://youtu.be/l4_R18k94J0

★ボードゲームラボYUBO
https://saekatsuta.wixsite.com/board-game-labo-yubo


 

ゆうぼ

https://www.yu-bo.jp/