こんにちは😊
ゆーぼーです♪

今日は竹富島、小浜島に続いて、
南ぬ島石垣島編です😊✨

小浜島から帰ってきました😆✨
石垣に戻ってすぐ川平湾に向かいます♪
北部にある川平湾。
島内随一の人気観光地です。
エメラルドグリーンの海に浮かぶ小さな島々は南国の穏やかな時の流れを感じさせます✨
夕方なのに、この透明度。グラスボートが浮いているように見えます😊✨


すぐ近くのケバブ屋さんで一休み。


それから、サンセットを見に御神崎に✨
海に沈む夕陽をのんびり風に吹かれながら眺めます。





一度雲に入ってまた出てきてくれた夕陽。


特等席です😊✨


それから夕食へ🍴✨
焼肉、わたなべさん✨
石垣には石垣牛の美味しいお店がいっぱいです😆わたなべさんはとっても美味しくて、お店の雰囲気も素敵なんです✨
ご馳走さまです☺️♪


焼肉を食べた後は星空ツアーへ✨
もう、最高だったので、今度詳しく話します😆✨


宿は石垣市内からアクセスの良いホテルパティーナ石垣島に泊まりました😊✨お部屋も可愛くて快適でした✨


朝☀️ミルミルの美味しいハンバーガーを頂きます🍔✨
壮大な景色を見ながらジェラートも一緒に頂きます😊♪ミルミルは空港にもありますが、やっぱり大自然の中で食べるとなお美味しい😆✨


それから、海沿いのカフェにランチへ♪
海沿いにたくさんおしゃれなカフェが並んでるんです♪
是非行ってみてください😊✨
お店の雰囲気もお料理も好きになっちゃいます♪


それから、やいま村に行きます♪
リスザルの森へ✨
…可愛すぎる💓


エサを持っているとすぐ肩に乗ってきてくれます♪
頭がいいのであっという間にエサを全部取られちゃいます🤣
ずっと遊んでいたい!!



それから、パイナップルを食べに宮良農園へ🍍
名蔵湾を一望できる場所にある観光農園で、フルーツや生ジュースを味わえたり、手作りジャムやピクルス等も販売しているみたいです✨
ハンモックに揺られながらのんびり過ごします😆✨ロケーションも最高!


甘い☺️香りも美味しい💓


そろそろ空港へ向かう時間✈︎
最後に石垣の名物、オニササを食べるためにスーパー、"知念商会"へ行きます😆✨
オニササ?私も初めて食べます♪
どんなものかって?
でーーーん。
オニササの"オニ"はおにぎりのおに(ふりかけつきです🍙)で、"ササ"はささみフライのことだそうです♪
お好みのソースをかけたささみフライをおにぎりと一緒に袋の中に入れて、ぎゅっとくっつけたら完成です✨
ささみフライ以外にもたくさんの種類があります!オニササで調べてみて下さいね😆✨空港に着くまでにすぐ食べ終わっちゃいました☺️♪


3日続けて八重山諸島の旅のお話でした😊✨
急ぎ足でお話したので、それぞれの島について改めてのんびり投稿していきたいと思います♪


読んで下さってありがとうございます😊✨