明日から『落窪物語』を始めます・・・ | YUKARI /紫がたりのブログ

YUKARI /紫がたりのブログ

ブランドジュエリーを扱っております。
『Hulchi Belluni(フルーチ・ベルーニ)』ショップインショップ
大阪:あべのハルカス近鉄本店 11F宝石サロン
東京:東急吉祥寺店 8F宝石サロン
『龍ノ鱗』
大阪:あべのハルカス近鉄本店 11F宝石サロン

先日コラムで一人の女性を愛した平安の貴公子ということで、『落窪物語』から右近の少将・藤原道頼を紹介しましたところ、『落窪物語』現代語訳が書店でみつからない、というお話をうかがいました。


紫がたりのブログ

そこでこれから私なりに解釈した『落窪物語』を掲載していこうと思います。


原本は四巻あるそこそこ大作です。


ちょっと長くなると思いますが、気楽にお付き合いください音譜


また「ブライダルリングを買うということ」「名工の業」なども間にはさんで、掲載しようと思います。


さてこの『落窪物語』、作者不詳となっておりますが、名もない下級貴族の男性が書いたといわれています。


ですから原本ではかなりえげつない話などが多いのですが、雅な王朝文化においてのシンデレラ・ストーリーですので、その辺はオブラートに包んだ感じでお送りしたいと思います晴れ


西洋の『シンデレラ』と違うところは、貴公子と結婚してメデタシベルとは終わらないところです。


夫となった藤原道頼が意地悪な継母に復讐していきますドクロ


最後には和解しますが、その後の話も描かれていて、あまり面白くないので、大団円というところで終わりにしようと思います。


原本では第四巻の中頃で終了ということになるかと思われますが、しばしの間平安の物語に耳を傾けていただければ幸いですクローバー



ペタしてね