今日は、祖母の喜寿のお祝いに母と一緒にささやかな贈り物をしました。
これからも健康でその朗らかな笑顔をずっと見せてほしいと心から思いました。

2日前には、父方の祖母の葬儀がありました。
料理が得意だった祖母は、お祝いごとがあると手作りの赤飯やおはぎを用意してくれました。

昨年の夏、突然の脳梗塞の発症。
その後は子宮頸がん、胃がんを患いながら一年間の闘病生活を終え、80歳の生涯を全うしました。

もっといろんなことを話したかったな。
もっとおばあちゃんの料理が食べたかったな。
もっとお見舞いにも行けばよかった。

思い始めればキリがありません。

大切な人を喪ってしまったしまった哀しみは、今ある幸せが決して当たり前でないことを教えてくれました。
祖母からうけた愛情を家族にしっかり伝えていこうと心に決めました。
そして、私を育ててくれた両親にも少しずつ孝行していきたいです。